見出し画像

転職は怖い、でも留まることはもっと怖かった。


転職したいけれど、不安だしなあ~~、って言う人とても多い気がする。


したいならすればいいと思うんだけれどなっていうのが、
個人的な独り言ではあるのですが、
各々おかれている状況が異なるので断定的に何かを伝える気は
毛頭ないです。

そもそも決めつけられる言い方されるのが苦手な人なので
それを周りにするのは筋違いだと思っているので、
なので否定はしません^^

自分の好きなように選択をするのが一番です。
ただ今置かれている状況を自分で選択していることは自覚することがおススメです。


留まることを選択しているのも自分。
離れることを選択したのも自分。

ただこれだけのこと。


私が転職に踏み切ったのは1回目も2回目も同じような価値観の違いが
生まれたからなんですよね。

・給料
・残業
・人間関係

・・・みたいな条件ではなくて、もっと気持ち的なところ。


もちろん条件は大事なのですが、
それよりも1日の大半を費やす事だから、
その仕事を自信をもってできるか、取り組もうと思えるか、
会社の方向性に賛同できるか、
こっちの方が個人的に大事でした。

そこに加えて「条件」ってな感じ。


私は1社目も2社目も、そして次の会社も「ヒト」に対して
対面での業務がメインになります。

するとですよ。
業務に自信や好きという気持ちがないと結果でないんですよ。
それは技術うんぬんではなくて、
醸し出す雰囲気が嘘くさいから。

それが相手に伝わるから、giveもできずtakeもうけられず結果でない。

でも、そこに気持ちがのっていれば相手に伝わる。
その結果、技術や歴に関係なく結果が出る。と私は思っています。


読んでいる方もなんか身に覚え在りません?
自分自身でも周りを見てもだったりで。


少し話はそれましたが、
私はその気持ちがのらない、賛同できないと感じたところから
転職しています。

2社目はまあ早期退職になったんですけども、、、(笑)


でも、それは自身の「無知」も関係しているので、
学べてよかったなと思っています。
かつ、短期間でもこの会社で勤務できたことで次の会社が決まったので、
後悔はないです。


転職するって怖いと思います。
業務も人間関係も雰囲気も間違いなく変わるから。

でもそれでも私は、
気持ちののらないまま反発しながら
その船の上で染まっていく方がもっと怖かった。

だから復帰ではなく転職を選んだし、
リスタートすることにしたんです。


今、どうしようか悩んでいる方は
条件ではなく「理念やサービス、会社の方向性」といったところに
たちかえって、賛同できるかどうか、、、、
そこによかったら着目してみてください。

すると自身がどうしたいか見えてくるかもしれませんよ?


どんな風に生きたって、
自分の人生を生きることが出来るのは自分だけなので、
意思のこもった選択をしてみてください^^


余談ですが、
私の条件面の変化を軽くお話しておくと、、、、

============================

給料
1社目<<<2社目<=3社目(仮)

残業
1社目<=2社目>??3社目(仮)

人間関係
1社目>>>>>2社目<??3社目(仮)


人間関係については1社目本当によかったな~~~
だから約5年続いたのか(笑)

次の会社が、最強の環境になるように楽しく過ごそうっと。
過ごせたらいいなあ、、、、、、涙


以上、おしまい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?