見出し画像

今日の努力が明日の自信になる


「特別な才は私にはありません」


もし、私が私のための物語を文章に起こすとしたら
きっとこの文章から始める事だろう。

その先にどんな文章が続くかは分からないけれど、
どんな内容でも、どんな結末であっても
この文から始めたいとさえ思う。


それは何故かって?


私の取柄は努力を積み重ねるとだから。



1日に1分しかできなくても、
1年後には365分できていて、
それは日を追うごとに積み重ねっていく。


その過程の中で、できるようになることがあって、
不可能に思えた事ができるようになっている。


でもそれは1日では手に入らない。

でも1日からでも始めなければ、永遠に手に入らない。


そして手に入らないことで自信がもてなくて、
ずっと自分を卑下し続ける。


そしてまた呟く
「私は、自信がないのだと」



そう言っている自分が嫌で、私は小さな努力を習慣化させようとしている。



この1分が、今日やったという実績が
明日の自信につながると思うから。


だから明日の私のために、
私は今日も自分の甘えと向き合う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?