見出し画像

Quick Action

1.プライベートでの行動力

私は行動力があるほうだと思う
それにレスポンスも早いほう

それは仕事でも
プライベートの予定でもそう

子供の頃から怖いもの知らずとはよく聞いてて
もちろんケガも多いw

高校も勝手に決めたし
短大も決めてきたし
専門も決めて
前の会社辞める時も突然決めて
『辞めることにした!帰るわ!』って親に報告のみ

最近では
韓国が海外で初めて1人旅やったけど
この時散々周りから
『1人!?』『勇気ある!』などなど
全くなんとも思わず。
(旅行会社の人にも言われたw)
10代の子でアメリカ、ヨーロッパ、それこそ韓国に1人で留学してるのに
30代後半そこそこ大人で、出来ない訳がないw

先月の韓国1人旅vol.3

大人のその出来ないっての
『怖さ』『面倒さ』『勇気』
だけで、自分次第でしかないと思ってる。

ま、そもそも行く人がいなかったってのも事実w
誘っても 行こう!やろう! って言って実現しないことなんてほとんどで、
人のタイミングを待って時間が過ぎるのは勿体無い。
すぐ返答がない時点で、行く気やる気ないねっていう判断。
あ、でも、家の予定確認するわ!
っていう何かしらの反応があればそれはいいけど。
いいやん、行こう行こうは絶対実現しない。

で、必ず断る人、絶対に行かんやろうなって人って決まってきてて、
それはもう誘うことも断られるのもこちらが精神的に疲れるので、
相手から言われない限りはアクション起こさない。触れない。

あとこちらから何かしら言わないと
ご飯行かない、遊び行かない、話さないは
一方通行すぎてもうよく分からないから、こちらももう触れないってなる。

仕事じゃないので、いちいち余計な気を遣わないって決めてる。
小学生中学生じゃあるまいし、大人やし。

冷めているようやけど、
自分のやりたい事はすぐ行動起こしてやっていかないと人生有限やから。
後々後悔することになる。ホンマに。
なのでフリーで行動することがここ2〜3年多いかな。
プライベートでは。

2.仕事での行動力

でも会社の人たちと連むのは大好きw
先輩も後輩も分け隔てなく。
みんなすぐ返答くるし、休みでもご飯行ったり、遊んだり…
仕事の愚痴も相談も意味があるし
そこにお金と時間をかけることは大事にしてる。

やっぱ仕事人間なのかな

企業で働いている人とは世間体が分かりあえるというか
時事ネタで話が通じるから
同業他社も他業者でも話は面白い

父の影響で根っからのビジネスマンってことかも。専門職やけど。
(父はアパレルの経営側の人間)

そのフットワークの軽さと
ワイワイと遠慮なく絡みに
『お母さーん?飴持ってない?ちょうだーーい!』って平気でいくので
会社では年上のお母ちゃんお父ちゃんたちに可愛がってもらい得してるw
下の子も甘えてくれるし、よく色々聞いてくれるので、
こちらとしてもめっちゃ勉強になって感謝してる。

ま、突然の急ぎの仕事は頼まれがちw
仕事スケジュールに余白作ってるから、どうってことないんやけど。

そして大人数の飲み会幹事任されがちw
当日のご飯会誘われがちw誘いがち w
(お酒は一滴も飲めませんw)

チームの末っ子の発散会
元社員の人も一緒にお休みの日のお花見会

なのでこういう生き方して
結構楽に生きれるようになったし
人に対して別にイラつきもしないし
引きずることもしないし
期待もしてないし
(これはこの2年で更に鍛えられた。人生色々あるw)
なので何も考えずにそのまま素直に生きてる感じ

仕事で吠えることはあるwもちろんw
吠えないといけないこともある。それも仕事。

3.大事にしていること

行動起こす上で大事にしてるのは
『やってあげた』
って思わないこと
思うんならやらない方がいいし
引き受けない方がいい
これは必須。

よく上も下もサポートするけど、
それはチームのために会社のために当然のことと思ってる。
ま、むしろ『なんかやらせて〜』ってお願いしてるくらいw
人の仕事をサポートしながら見るってめっちゃ勉強になる。
図案作成なんかは絵のレベル上げれるし。

そしたら望んでもないのに
いろんな形で何かしら自分に返ってくる。

奢ってくれる人
可愛がってくれる人
甘えてきてくれる人
楽しく喋りかけてくれる人
困ってる時は真っ先に助けてくれる人
ご飯に誘ってくれる人
遊びに誘ってくれる人

全部ホンマに有難いこと。
手伝って色々知れて勉強になってるのはこっちやのに
更にそういう形で返してくれるなんて、ダブルで+。
ラッキーでしかない。

4.まとめ

行動起こすと面倒なこともあるけど
(あんまり面倒と思わないけどw)
自分の成長に繋がるから
それで自分の世界が広がって
また充実されていくって感じ。

それに何を言っても
やらなアカンことはやらなアカンので
何も考えずにまず行動起こす癖を身に付けてると
スムーズに物事が上手くいくし
文句も出ない
それがまた人の信用に繋がっていくと思ってるので
私はこのスタンスは一生変わらないと思う

性格もあるし、これも訓練なところもあるから
めっちゃ小さいできること
例えば、朝早く起きるとか
そういうことから始めてみてはどうでしょうか。

ある日の可愛い配色感のスタイリング

そんな感じです*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?