見出し画像

本当の想いに触れて、あらゆる境界線を超えつながりあう空間/「BERTH COFFEE」の蜂蜜トロリなチーズサンドとエチオピアのコーヒー🍯💕

この日は小雨で寒かったけれど、このカフェですごしてみたいなぁという気持ちがわいてきて足を運んでみたBERTH COFFEE

とても居心地のよい開けた空間のカフェで、大好きになりました😊💕

わいてきた想いをつづります。





楽しみにしていたオープンサンドは、あれれ…?予想外も楽しかったよ☺️

お店に入るとやわらかい雰囲気で店員さんが迎えてくれました。

本当はオープンサンドが食べたかったけれど、11時までで終わり…

少し残念でしたけれど、近くにビーバーブレッドというパン屋さんがあって持ち込みがOKなのだそうです。教えてもらって行ってみたら、とてもかわいい素朴なパン屋さん🍞✨

いくつかパンを買ってホクホクした気持ちでBERTH COFFEEに戻りました☺️



「パン買っちゃいました?!今日じつはチーズサンドがあったんですよ~💦‬」

戻ると店員さん、あわてて言います。寒かったからできたてのBERTH COFFEEのパンが食べられるなら食べたいからオーダー🥰

謝るけれど、「おかげで素敵なパン屋さんに出会えて、こんなことがなかったら知らないで帰ったと思うから嬉しいです。ありがとうございます💖」って気持ちしかないから…(* ´ ˘ ` *)♪


そばにいた店員さんが、微笑んで「素敵な考え方ですね」って言います。素敵かはわからないよ。ただのパン好きだからかもよ?ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

だけどこの方は素敵だって感じたなら、それがその人の真実だから…

それに、誰かひとりが嬉しいとか勝つとかより、みんなが嬉しい方がいいしね。。


ビーバーブレッドの記事は、また改めて書きますね🦫🥐✨



蜂蜜トロリ…🍯
チーズサンドとエチオピアのコーヒー🧀☕

広々とした地下の席…

さっそくゆったりくつろいでいると、チーズサンド(チーズトーストだよね)が目の前に…😢✨✨

なんだろ、キラキラしてる·····あっ!蜂蜜だ~💕チーズと蜂蜜のトースト、食べるのはじめてだったのです。キャア…💓


カリリとしたトースト、チーズのふにゅ~っとした感触にナイフを入れて蜂蜜をからめて…

おいしい…

口の中に広がっていくナチュラルクリーミーなチーズのまろ~んとしたコクと、蜂蜜の透明感あるこっくりした甘さ。。

エチオピアのマイルドな酸味と苦味のコーヒー、そのあたたかさでパンもみんなひとつに、トロリトロリとろけて…私の中にじんわりにじんでいきます。


つけあわせはケールと胡桃のサラダ。

上品な、というよりさりげないヴィネガーの酸っぱさと胡椒の刺激に感じました☺️

ケールはかたいのであまり食べない野菜だけど、チーズトーストにのせたらとてもおいしかった…💖

このひと皿に、ハーモニーがあるんだなぁ…



汝自身を知れ…私の本当の想いに触れる場所

開放的なカフェはありますが、BERTH COFFEEの空間をとても居心地がいいなと感じました😊

空間を仕切る壁や扉がなくて、カフェ全体につながりがあります。「コーヒーに関わるすべての人の想いを重ね、行き交う人々に届けたい」「あらゆる境界線を超えて人々が集える場所を」というお店のコンセプトにあっているなぁと思います。


空間…
スペースとはなんでしょう?


肉体、目の前にあるもの、それらは物質として形を持ち、確かに存在しているように見えるけれど、すべての物質は原子、素粒子とどこまでも分解でき、原子と原子の間は星と星の距離ほど離れています。

つまり、確固としてそこにあるように見えるものたちも、肉体も、実はみんなスッカスカの空間…

私たちってばスッカスカ!🤣

…スッカスカだけど、その空間はあらゆるもので充満した無限のスペース。だから、本当は超えるべき境界線なんてなくて、私たちはスペースですでにひとつにつながりあっています。

では、この無限のもので充満しているスペースの中の、何に光をあて、この世界に響かせていくのか…

悲しみや恨みや怒り、不安や恐れ、自分を満たすために何かを利用する欲望なのか…

やさしさや思いやり、喜びや寄り添う気持ち、許し、慈悲、純粋さなのか…


「汝自身を知れ」


デルフォイのアポロ神殿に掲げられたこの言葉。自分自身を深く知ること、本当の私の想いに気づくこと。

カフェの楽しみ方は人それぞれだけど、私にとってカフェは、心の中で迷子になり、思考に絡め取られて混乱している自分を許して、休ませてあげて、改めて本当の想いに触れる場所でもあるのです💖


自分を何者だと考えるかによって、自分には何が必要で、自分の人生で何が大事だと感じるかが決まる。そして自分にとって大事だと感じることは、あなたを動揺させたりあわてさせたりする力をもっている。そこで何に動揺しあわてるかを、自分自身をどれくらい知っているかの物差しに使うことができる。

『ニュー・アース』/エックハルト・トール




羅針盤の針をあわせて…旅をつづけるあなたに、花を一輪贈ります🌼*・

小さいことで動揺する私は、すぐに頭が混乱して、不快な感覚から逃げようとします…(´・ω・`)ションボリ

だから、本当の想いに触れるためのひとときは、海で迷った船が羅針盤を手にして、自分のゴールへとガイドするのに必要なんです。

行動とか、なんらかの表現がこの世に生まれる前には想いがあるからね…


こう書くとなんか立派(?)そう。。どこに出しても恥ずかしくない立派な愚か者なんだけど(笑)


安らいで満たされて、やさしく軽やかに、とらわれずに愛をもって、いつも穏やかな私でいたいだなんて、この宇宙の構造からして無理なんだ。

だってこの二元性の世界では、相反するものは必ず一緒に現れるから。美しさがあれば必ず醜さが、幸せがあれば苦しみが、笑顔があれば落胆が、親しみがあれば拒絶が。


海外の人も多いBERTH COFFEE。ふと目が合うと「ハ~イ😊」と笑いかけてくれる。海外の人らしいコミュニケーションといえばそうだけど…

私は嬉しくて、笑顔で返す。微笑みを浮かべられる誰かが今いること、それが嬉しいんだ。

ベトナムの禅僧ティク・ナット・ハンの言葉に、「花を一輪、ブッダとなるあなたへ」というのがあります。

微笑みを…

花を一輪あなたに贈るということ。

お互いに、その笑顔の裏に痛みを抱いているから·····

ありがとう(*´ `*)



BERTH COFFEEはこちらです☕🍀

画像のメッセージはBERTH COFFEEのホームページにあるものを使わせていただきました🍒

ちにみにオープンサンドが食べられるのは11時まで。私が食べたチーズサンドは土日のみで、ないときもあるそうです。

近くのビーバーブレッドというパン屋さんのパンは持ち込みOK。店内のサンドもビーバーさんのパンです🍞💕

夜はDJイベントが行われるバーになるようですよ🥂𓈒𓏸︎︎︎︎


お店HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?