見出し画像

お節介の特典 自炊日記35 フルーツとフレンチトースト

みなさんお久しぶりです。
さんごです。

最近趣味、仕事でバタバタの毎日で更新を怠っていました。

オタクとしてライブにいったり、赤羽で友人と飲んだり、お仕事したり。
ぶっちゃけ自分の用事6割くらいだけども結構忙しかったです笑
毎日更新はこれからちょっと減るかもですが、どうかお許しを。
そして見出しの記事がうまく描けずこんな時間。

てなわけで今回は去年作ったフレンチトーストとその思い出についてお話をさせてください。
レシピは最後に。

とある日の朝、私の元に友人から一つの段ボールが届きました。
中を開けるとシャインマスカットが入っている。。。
「はて?」
と思い連絡をするとどうも引っ越し手伝いののお返しらしい。

ただ車を数時間出しただけで荷物も運んでないのにすごい贅沢なお返しだ。
個人的には
「私は気にしないが、引越し業者とかに頼んだ方があとぐされがなくていいのでは?」や
「これは高すぎる。割にあってなくないか?」

と思って向こうの損を考えてしまったりする。
実際聞いてみると
「馴染みの友人と一緒の時間を過ごし引っ越しをできるってのがいい」
だそうだ。

粋である。
私との時間は高いマスカットと同じくらいらしい。
とても嬉しい。
からには返したりするのは失礼なので今度ご飯に行こうなどと約束をした。
もちろん私が多めに出させてもらう。

とまアそんなことがあり、私は大好物のマスカットを目の前にどう食べるかを悩んでいたのだ。

しかし偶然にこの日は前の日からフレンチトーストを仕込んでいました。

「これは添えると映えるんじゃね?」

そう思い焼いてクリームと他のフルーツを乗せるとめちゃめちゃ映えた。

パンの焼き方をもう少し頑張りたかったが、これはこれでアリのような。。

まさか何気なくやったことでこんないい思いをするなんて。。ってあの日車出した自分は思いもしなかったんでしょうね笑

残りは水で洗ってそのまま食べちゃいました笑

というわけでフレンチトーストとマスカットでした。

レシピ
食パン 8枚切 2枚
a卵 1つ
a牛乳 100ml
a砂糖 大さじ1
aバニラエッセンス 3滴
バター 8g
砂糖 大さじ1

①aを混ぜ食パンをひたす。最低1時間。私は一晩寝かせました。
②バターをフライパンにひいて最初に砂糖大さじ1/2をフライパンにあげパンを焼きます。3分くらい。(砂糖をまぶして焼くことで色がつきやすい。)
③また裏返す際に砂糖をまぶし2分くらい焼いて完成です。

2枚同時に焼いてください!

よかったら作ってみてくださいねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?