見出し画像

双極性障害の私の日常 家具屋に行って思ったこと

朝から雷雨でしたが、自分の尻を引っ叩いて、家具屋に行ってきました。ニトリとかみたいなお洒落なところでも、O塚家具みたいに高級さがウリのところでもなく、普通の家具屋。

思えば夫と結婚した時も、戸建て購入で買い増しした時もお世話になった家具屋さんなのですが、足を踏み込んだ時?となりました。
お客さんがいなくて、少し寂れた感じ。
まぁ、今日のミッションは、買う予定のものをサイズと価格をメモしていくこと。
ベッド、ソファ、ハイチェスト、着物が入る引き出し、今ある机が入らなかった際の机と椅子。ドレッサー、ミニ仏壇と台。書架。

家具に関しては、家具屋、ニトリ、ホームセンター、通販のいずれかで考えている。
出来れば組み立てしなくてもいいものを。

それぞれに一長一短。

家具屋さん、箪笥が品薄でした。
『最近は、家具を買う人が少なくて。皆さん、どこで買われているんでしょうね』
溜め息混じりで言ってましたが、本当にどうしてるのか。母と顔を見合わせてしまいました。

マンションのシミ問題が解決したら、リフォームスピードも上がります。家具は殆ど新品にする気で、第一回の粗大ゴミ放出時に、和箪笥、キャビネットなども処分したんですが、今日見に行ったら和箪笥がない!
店頭にだけじゃなくて、カタログにもない!着物を保護してあるたとう紙がはいる良い感じの高さもある箪笥を見つけて価格みたら諭吉が50人でした。モノは良いんでしょうが!
家具屋さんが寂れたのは、拘りのせいかも知れないですね。ホンモノ嗜好で金額に限度を定めないなんて、今の時代には無理だと思うのです。

それでも、程よく良いものもありました。

家具を一通り見たので私が次にすることは、必要な家具の一覧表を作って、入手先と金額を明記して夫に提出です。

鬱フラット気味でぐんにゃりしている日々ですが、だんだん自宅を離れる引っ越しが現実に迫って来ました。薬をきちんと服用して、躁転しないように気をつけたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?