見出し画像

出雲大社⛩の秋🍁を参拝し祈ります

今日の散歩は、秋の出雲大社⛩です。秋は、空も空気も葉っぱも全てが美しいですね。特に出雲の秋は、神在月で大切な時です。

本殿前に修学旅行の生徒🎓さんのようでした。コ○ナで静まり返っていた境内ににぎわいが戻ってきました。

画像3

午後からの本殿横は、太陽☀️が西に傾き始め、素敵なシルエットとなります。

画像4

本殿横からの一枚は、壮観でまるで絵🖼のようです。

画像5

素鵞社(そがのやしろ)出雲大社でも1番のパワースポット✨とも言われます。素盞嗚尊(すさのおのみこと)が祀られています。

画像1

素敵な和服👘の女性。後ろ姿を撮らせていただきました。

画像7

拝殿です。屋根しめ縄も立派で秋の空に映えます。

画像11

左奥が本殿で、右が拝殿、後ろは、八雲山です。

画像12

近づいて見ました。授与所本殿です。後ろの八雲山に見守られているようです。紅葉🍁はもう少し後でしょうか。楽しみです。

画像14

二の鳥居越しに、一の鳥居が見えます。

画像13

二の鳥居前で、ふと、拝殿方向を振り向くとこんな景色。
スーツの団体さんでしたが、会社で参拝に来られていたようです。平和な光景が、戻ってきたようで嬉しくなりました。

画像15

再び、一の鳥居方向へ向きます。
一の鳥居まで続く神門通り。緩やかな坂になっています。

画像8

二の鳥居。空が、秋🍁の透き通る色となっていました。

画像16

最後の一枚は、本殿後ろ素鵞社の間の🐰うさぎさん達。
秋🍁の日差しに照らされて、一心に祈る姿が可愛くてパチリ📸
何をお祈りしているのでしょう。

画像17

今日の散歩はここまで。見てくださった方ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?