見出し画像

「クライマキナ/CRYMACHINA」DLCと最新アップデートのレビュー

要約:DLCは別に買わなくてもいいです。


はじめに

このnoteでは、本日10月26日、各プラットフォームにて発売中「クライマキナ」のVer1.07アップデートとDLC「トリニティセット!」が配信されたのでそちらのレビューをしていきます。

あらかじめお断りしておきますが、褒められるところはほとんどなく、酷評しています。

なお、クライマキナ本編のレビューについては過去記事をご覧下さい。こっちは褒められるところがいっぱいあります。

今回のアップデートは見出し画像にもある通り、生配信にて予定されていたものですね。
スクショは「発売記念はなまる生放送」より。

ひとつずつレビューしていきます。

有料DLC「トリニティセット!」

執筆時点PSstoreにて880円で配信中です。
この値段は他にも販売されている、本編キャラ3人のコスチュームセットと同じ値段ですね。
内容は以下の通りです。

  • プレイアブルキャラクター「ハヤト」「ヴィダ」「ジャン」の追加

  • 追加ステージ「激昂したハイム」の追加

プレイアブルキャラクター追加についてなんですが、前から順にミコト、アミ、レーベンの使い回しモーションとなっています。
やっていることは実質的にスキン(コスチューム)の追加です。
ものは言いようですね。

  • 装備も本編主人公の使い回し

  • エノアとの会話は汎用セリフで使い回し

  • 一応「プレイアブルキャラクター」なのでボタン連打してレベル上げしないといけない。もしかしたらステータスに差があるのかもしれないけど、あったところでこのゲームの仕様上誤差。

  • 追加ステージは既存の「ハイム」の、レベルを上げただけのものと戦うだけ。報酬などはなし。

やりましたね。流石の使い回し精神。
以上です。本当にこれ以外には何も無いです。

無料アップデートVer1.07

見出しの通り無料で利用できます。
内容は以下の通りです。

  • サブネットワーク「STN」の追加

  • ステージ「辺塞・極」の追加

本編でもお馴染み、一定パターンで出力されるダンジョン「STN」が追加されています。
ざっと触った感じ、変わった性能(引き次第では最強装備になり得る?)の武器・防具が手に入るようです。眷属機は既存の枢機ダンジョンで最強のモノが手に入るので追加なしのようですね。

辺塞・極についてなんですが、既に「辺塞」という名前のステージがあります。隠しボスのエクレシアと戦えます。
勘のいい方は既にお気づきでしょうが、「辺塞・極」はエクレシアのレベルを大幅に上げただけのステージです。特に報酬などはなし。

先ほどのスクショに載っていた「やり込み用ステージ」ってむしろSTNも含めこっちを指すのでは?と思ったんですけど、どういう訳か無料で配信されましたね。
これを有料で出すのは流石にやべぇだろという意見が出たのかもしれない

まあタダならいいか……って感じです。
STNに関しては装備だけとは言え純粋な追加コンテンツですしね。

おわりに

これはデータも何もない一般人の予想ですが、恐らく開発としては発売時点で完成しているものを日を空けて出しただけなのだと思います。
トリニティ3人についても、他に配信されているコスチュームセットが同じ値段なので、追加ステージがついてきたりなどを考えれば「まあ……」とは思えます。

それにしたってものは言いよう過ぎるでしょう……
普通これを見て本来ゲーマーが思い描くものって、

  • 全くアクションの違うキャラを操作できる

  • 一筋縄ではいかない、厄介なギミック付きの新ダンジョン

って感じじゃないですか……?

発売前に「クライマキナこうなりそ〜〜」って予想を出してそれが当たるくらいには理解をしていたはずなのですが、流石にこれには一本取られました……

発売時点のワクワクは冷めていることもあってか流石に残念かなあ……という印象でした。

まあでも、私は本来クライマキナが大好きです。
それについて「大好き」という状態は、「本当に何を供給されても大好き」な人と「適当なものを出されると我慢できない」人に二分できると思いますが、私は後者だったと言うだけのお話でした。
寒いですね。以上です。次回作に期待。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?