見出し画像

さんかく着物日記26:不正ログインで資金移動やめて。

7月某日
 三味線のお稽古へ行く。暑いのに三味線を持っているのでさらに暑い。あまりの暑さに三味線は大丈夫なのか心配になる。お稽古に行く時は家のものを持参せずとも先生のものをお借りすればいいのだが、普段練習しているものでないと不安になるためつい持っていってしまう。そしてお稽古に行くのに着物を着て行かない。先生には着物女子であることはバレているため全然着物で行ってもいいのだが、三味線が下手くそすぎて完全に「見掛け倒しの人」になるため気恥ずかしくて着ていけない。そろそろその自意識を捨てたい。三味線も上手くなりたい。

某月某日
 最近はお金関係がネットで完結するためとても便利な反面怖いこともあるので書いておきたい。迷惑メールも巧妙になってきているし、全てのものを疑わないと危険。不正ログインらしき通知が来たらまたすぐにパスワード変更、メールで来たものは公式からの本当のメールでもそのメール内からでなく必ず本体にログインして操作するとかですか。こういった基本的なことを面倒くさがってやらない方だったんですよ。ちょっとの手間を「面倒くさい」で放置すると10000倍面倒なことになるので気をつけたいと思った次第。
 注意喚起を込めてことの経緯を記録しておくと先日paypal(ペイパル)で不正ログインがあった。まずアメリカから謎の入金160円。不審には思ったものの金額が些少であったため放置した結果翌週覚えのない銀行口座が登録され(日本の銀行。私はその銀行で口座を作ったことは一度もない。というか名義が私じゃない)資金移動されてしまった。時刻は明け方4時、ペイパルからのメールで気がついてログインしてみると住所も京都に変更されているしなんじゃこりゃ。取り急ぎペイパルの申し立てに「私の操作ではない」旨伝えてみると翌日には資金は戻っていた。恐ろしいので残額は移動させパスワードも変更しつい連携の口座も解除。
 さらにこの日、Twitterも乗っ取りに遭ったんですね。偶然に重なるものでしょうか。こちらはパスワードが変更されているという状態だったのでこちらも変更してアカウント戻る。その後は何もないがTwitterもブルーマークをつけるべきか、いやでもそこまでするほどのアカウントか・・・?などと思う。SNSに関しても一つに集約するのでなく、いくつか持っていることの大事さを痛感する。

7月某日
 お仕事帰りにトモノスケ先生と洋服の限定展示会へ。「今日は打ち合わせだけだわ」とぼんやりした服装でいたのでおしゃれ星人しかいない世界に気が引ける。というか打ち合わせでもお客様に会うのだから気合い入れてこいよと反省する。うっかりスカートとトップスをオーダー、そしてノワール ケイニノミヤのハーネスなどを買う。そうギャルソンのあれです。すっかり散財。合掌。

今回着物関係ないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?