見出し画像

#スター

穏やかな顔をしながら心の奥底の、開けられたくない扉をノックしてくる。#朝井リョウ さんの心理描写は巧みだ。

周りに嫉妬し敵意を剥き出しにして日々、比較しては批判ばかりしていた20代。尚吾と重なり恥ずかしくも懐かしくもあった。とにかく同世代はもちろん年配者まで認めなかったし、認めたくなかった。あんな書き手が何故、世に出て自分は燻っているのか。苛立ち、ピリピリしていた。

丸くなったように感じる今、そうではなく心から誰か一人に制作物を差し出す覚悟ができたと感じた。日和ったわけでもなく、大人びたのでもなく、覚悟を持てたのだ。たまに他人に目が向くけど、それ以上に自分がどう作り、どう届けるかに神経を、思いを割けるようになった。

だから呼吸が心地よい。コンペでも相手は関係なく、自分たちで最高のモノを差し出せるかに重きを置けるようになった。繰り返すが、今、呼吸がとっても心地よいのだ。良作です✨
#スター #朝日文庫 #南沢奈央

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?