見出し画像

【話のネタ】センスのある名前

今回はセンスあるなと思った名前を
紹介します!

目次を見て
①②は名前の予想
③は何て読むのかを考えてみてください!

サクッと行きましょう!

①神野さん

苗字が神野で、名前はなんでしょう?

正解は

です。

神野恵さん・・・”神の恵み”ですね。

知り合いではないんですが、
とある名簿で見かけてマジで感動しました!

②山野さん

苗字が山野で、名前は何でしょう?

正解は
沙知(さち)
です。

山野沙知さん・・・”山の幸”ですね。

今日コンビニで立ち読みしていたら
恨み屋本舗というマンガの中に登場していました。
気付いたときにこの記事書こうと決めました笑

海野幸さん、山野幸さんも同様に素晴らしいですが
あえて漢字を外したり
ひらがなでさちにするのもいい感じだと思いますね~

③明日郎くん

明日郎くんは知り合いではないですが
この名前もとある名簿で見かけて感動しました。

何て読むと思いますか?

正解は
ともろう
です。

そう、明日(トゥモロー)とかかってるんですね!

無理矢理感もなく絶妙に納得いきませんか??
この記事で紹介したかった9割はこの名前です!

④こうた・たくま・まりん

この3人は実際にいる3兄弟の名前です。
面白いな~と思って覚えているんですが
何が面白いか分かりますか?

そう、
しりとりになっているんですね。
ちゃんと”ん”で終わっているところがいいですよね!

今まで多分1,000組ぐらい兄弟たちの名前を見ていますが
しりとりになっていると気づいたのはこの兄弟ぐらいなんですよね。

意外といないんですよね~

⑤じょうくん

じょうくんは実際の友達なんですが、
かっこいい名前じゃないですか?

実際見た目もクソかっこいいんですよね~ずるい

・・・そこはどうでもいいんですが、
名前の由来が面白かったので紹介しますね。

じょうくんにはお兄ちゃんがいて
お兄ちゃんの名前は”しょう”なんです。

幼いじょうくんはお母さんに聞きました。
「なぜぼくの名前は”じょう”なの?」

お母さんは答えます。
「それはね、便利だからだよ」

ここで問題です。
何が便利かわかりますか?



正解は
お兄ちゃんのおさがりを使うとき
濁点付けるだけで済むから

です。

しょう➡じょう
ね?簡単でしょ笑

結構根に持ってて聞いたときはめっちゃ笑いましたw

まとめ

どうです?
感動しません?

普段めちゃくちゃ子供たちの名前を目にするので
由来とかすごく気にしちゃうんですよね~

海と書いてまりん
風と書いてふわわ
そういう難読ではなくて
こう、センスある名前を見つけると
テンション上がりますよね~

結構よくありそうな名前でも
なぜその名前なのか理由を聞くと面白いこともあるので
ほんと奥深いですよね~

私が好きそうな名前があったらぜひおしえてください~!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

これまでの記事
【話のネタ】天使の○○
【話のネタ】カモノハシのこと
【話のネタ】ドラえもんのあれこれ②
【話のネタ】魚のあれこれ
【話のネタ】海のあれこれ
【話のネタ】ポケモンのあれこれ①
【話のネタ】ピアノのこと
【話のネタ】この苗字、読める?
【話のネタ】この役満、知ってる?
【話のネタ】なぞかけ短歌
【話のネタ】ドラえもんのあれこれ①
【話のネタ】学校の思い出①
【話のネタ】ヨーロッパ旅行
【話のネタ】新解釈!正直村と嘘つき村
【話のネタ】アンパンマンのあれこれ①
【話のネタ】ウミガメのスープ
【話のネタ】1~100の中で一番大きな数字を書いた人が、採用。

お気持ちだけでうれしいです!!!!!ありがとうございます!!