見出し画像

銀座線の児童館

○今戸児童館
最寄駅:「浅草」
開館時間:午前9時30分から午後6時まで
休館日:日曜日、祝日、年末年始

浅草から15分くらい歩いたところにある児童館
1館まるまる児童館だが狭い。1階がホールだが半面室内遊びで使うので実質半面。乳幼児は2階の廊下部分がメインの遊び場。しかしながら、スペースのわりにおもちゃがみっちりとあるので楽しい、特撮系のおもちゃが多いので好きな子供はなお楽しい。女の子向けのおもちゃは少なめか。
駅から遠いので遠方からは勧めないが、近所なら良い児童館です。

おススメ度★★★(3.5)


○今戸児童館
最寄駅:「田原町」「蔵前」
開館時間:午前9時30分から午後6時まで
休館日:日曜日、祝日、年末年始

田原町から繁華街と反対方向に5分くらい歩いたところにある児童館
乳幼児は基本的に2階のスペースで遊ぶ。おもちゃが大変充実しており23区内でもトップクラスかも。プラレールも大量、トミカも、仮面ライダーのベルトも。女の子向けも多くメルちゃんやシルバニア、ドレスまである。浅草の買い物のついでに絡めるのは難しいが、帰る前の一休みには良いかもしれない。かなりお勧めの児童館。

おススメ度★★★★☆(4.5)


○台東児童館
最寄駅:「末広町」「秋葉原」
開館時間:午前9時30分から午後6時まで
休館日:日曜日、祝日、年末年始

末広町から錦糸町方面にいった方向にある児童館。反対方面には神田児童館もあるのだが千代田区民のみなので、区外の人はこちらを選ぶことになる。
繁華街近くなのでこじんまりしているがおもちゃはスペース相応には十分ある。テーブルサッカーの大きな台があることと、コンビカーやボールなどが遊べるホールが時間制なことが特徴です。
規模が小さいこととホールが時間制はマイナスだが、立地は良いので休憩に使うならおススメできます。

おススメ度★★★★☆(4.5)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?