見出し画像

南北線の児童館(2022/9/20更新)

○赤羽北児童館
最寄駅:「赤羽岩淵」
開館時間:午前9時30分から午後5時30分まで
休館日:日曜、祝日、第一月曜日

保育園の3階にある児童館。
図書室が小学生、あかぽんルームが乳児、プレイルームが幼児という構成。プレイルームは半分コンビカースペース。エレベーターなど大型のおもちゃが3つありトミカが充実。プラレールもあり。男向けのおもちゃが多い印象。駅から遠いのも難かな。

画像10

画像11


○赤羽児童館
最寄駅:「赤羽」「志茂」
開館時間:午前9時30分から午後5時30分まで
休館日:日曜、祝日、第一月曜日

赤羽公園の向かいにある児童館。
小学生と幼児は厳密に分かれてさらに乳児はその仕切りの中。プラレールやトミカ(タウンやコンベアあり)がありおもちゃの数はなかなかある。さらにアンパンマン系のおもちゃの貸し出しがあるのでおもちゃの数は十分。ままごと用のキッチンやメルちゃんの家など女児用玩具も充実している。おむつは多機能トイレだとして授乳はどこでやるのかな?とは思いました。
場所も便利だし、幼児以上ならおススメ
おススメ度★★★★(4.0)

画像5

画像6

○東十条児童館
最寄駅:「王子神谷」
開館時間:午前9時30分から午後5時30分まで
休館日:日曜、祝日、第一月曜日

東十条児童館の上にある児童館。乳幼児には部屋アソビのなかよしルームと、コンビカーなどのプレイルームで遊べる。どちらもなかなか広くゆったりと遊べると思う。午前のみなど時間制限がないのはうれしい。なかよしルームのおもちゃ数は規模の割には少ないが、家やキッチン、運転席など大型のものも取り揃えなかなか楽しめる。トミカタウン、プラレールあり。
おススメ度:★★★☆(3.5)

画像1

画像2

画像3

画像4

○栄町こどもセンター
最寄駅:南北線「王子」
開館時間:午前9時30分~午後5時30分
休館日:第一月曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始

王子駅から7分程度歩いたところにある児童館。
午後でもしっかり遊べる児童館。プラレールやトミカなどのおもちゃも充実している。線路沿いなので電車も見られるとなかなか充実した児童館。飛鳥山公園など充実したスポットが多いので、わざわざ足を運ぶことないでしょうが、近所なら選択肢に入れても良い児童館です。飛鳥山公園の休憩に使うには歩道橋などアップダウンが激しく少し使いにくいです。

おススメ度★★★☆(3.5)

画像7

画像8

○西ケ原子どもセンター
最寄駅:南北線「西ヶ原」、京浜東北線「上中里」
開館時間:午前9時30分~午後5時30分
休館日:日曜日、国民の祝日、年末年始

旧古川庭園横にある児童館。3階建てで存外広いです。月一土曜日15時半~17時半にプラレールの日があり、それに参加したのであまり中身は見れていないです。プラレールの日は衣装ケース3台分で大型も数点あって楽しい。この時間帯にプラレールイベントがあるのはレアで嬉しい。

また行ったら更新します。

画像22

画像23

○本駒込保育園
最寄駅:「駒込」
開館時間:乳幼児と保護者 午前10時より正午まで
小学生以上 平日:午後1時より午後6時まで 土曜日:午後1時より午後5時まで
休館日:日曜日、祝日

駒込駅が最寄りの児童館。全体的にこじんまりしておもちゃも少なめ。プラレールは割と多かったが他が少なく、女児向けはかなり少ないかも。赤ちゃん向けのおもちゃもほかに比べて少なく、午前中のみということもあって近所でなければ特におススメはしない。
おススメ度★★(2.0)

画像12

画像13

画像14

○柳町保育園
最寄駅:「後楽園」
開館時間:乳幼児と保護者 午前10時より正午まで
小学生以上 平日:午後1時より午後6時まで 土曜日:午後1時より午後5時まで
休館日:日曜日、祝日

小学校の隣にある児童館。幼児は図書館とホールで遊びます。ホールがコンビカーなど、図書室がおもちゃと絵本という構成。おもちゃはキッチン、ミニハウス、トミカが充実。逆に言うとそれ以外は少なく、結構偏りのある品ぞろえ。
ちょっと狭く癖のある感じ、割と児童館が密集しているので特別に選ばなくても良いかもしれません。
おススメ度★★☆(2.5)

画像17

画像18

○水道保育園
最寄駅:「飯田橋」
開館時間:乳幼児と保護者 午前10時より正午まで
小学生以上 平日:午後1時より午後6時まで 土曜日:午後1時より午後5時まで
休館日:日曜日、祝日

区立水道児童館の上にある保育園。全体的にこじんまり。2階が育成室(学童)と図書室、3階がホールという構成。ホールは大きいブロックやコンビカー。図書室は本とおもちゃ。規模に応じておもちゃは少なめ。ブロックが多い。レゴみたいな細かいブロックがあるのは珍しいかも。受付でトミカの貸し出しあり。
駅からも遠いので近所でなければ特におススメはしません。近所であれば当然行く価値ありですよ。
おススメ度★★☆(2.5)

画像15

画像16


○豊岡児童館
最寄駅:南北線「白金高輪」
開館時間:[月曜~金曜]午前10時00分~午後6時00分
[土曜]午前9時00分~午後5時00分
休館日:日曜日

白金高輪駅から10分弱歩いたところにある児童館。
かなり細かく時間が区切られており、HPでよく確認した方が良い。土曜日の乳幼児は遊戯室しか使えない。コンビカーやボールなどはそこそこあるが、おもちゃや絵本はかなり少なく、期待しない方が良い。人数制限はあるが、これに引っかかるようであれば狭すぎて遊べないだろう。学童や小学生中心なのだと思います。職員は親切ですが他の児童館に比べると制限が多すぎるというのが正直なところです。

おススメ度★☆(1.5)

画像9

○白金台児童館
最寄駅:南北線「白金台」
開館時間:午前9時00分~午前11時50分 午後1時00分~午後4時50分
※かなり複雑なので土曜日のちびっこルームの時間帯を提示
https://www.city.minato.tokyo.jp/kodomo/kodomo/kodomo/shienshisetsu/20/index.html
を参考にするとよい。
休館日:日曜日

白金台駅目の前の児童館。おもちゃはかなり少なく、木の電車やキッチンなど電池の必要なものはほぼない。ただし、スペース自体は広くごろごろとできるスペースもある。
消毒などで時間が細切れな点は良くないが、立地が良いので休憩などに使うのが良いかも。
おススメ度★★(2.0)

画像19

画像20

画像21


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?