見出し画像

ちゃぶだい暮らしvol.6 量り売り

少しづつ暑くなってきた6月。

今月の量り売りはいつもはない特別な商品が入荷しました。

画像1

「沖縄県産無農薬バナナ」

ちゃぶだい田中さんの沖縄で活動されている建築仲間の方繋がりで、今回販売させてただくことになりました。

このバナナは「三尺バナナ」という品種で、木の背が低いため台風に強いそうです。

少しの酸味と品の良い甘みが美味しいバナナ。しかも無農薬!貴重です。

なかなかこの辺では手に入れることができないバナナは大人気で、バナナ目当てで来てくださる方がたくさんいらっしゃいました。

青い状態で入荷してちゃぶだいで1週間追熟。しっかり黄色く、甘いバナナの目印の黒い斑点も。

画像2
昔は味噌や魚なども容器を持参して買い物をていたことを教えてくれた常連さん
画像3
「黒い斑点は甘い証拠なんだよ」と教えてくれた小さな常連さん。図書館でバナナの本を読んだばかりだそう。
画像4

「ちゃぶだい産ニンニク」

ちゃぶだいのお庭には小さな畑があります。普段は会社員でフルタイムで働きながら、川越で農業をされているパワフルなままざめfarmさんに教わりながら季節の野菜を育てています。

うれしいことに今年はニンニクがたくさんできたので、ちゃぶだいカフェのモーニングやカレーで使っています。

そんなニンニクも量り売りに登場!

スパイスと合わせて購入される方が多かったです。カレーにするのかな〜。

スーパーで売られている野菜や果物は、ほとんどがビニール袋に入っていて鞄の中が汚れる心配もないし、人の手に触れないから衛生的。鮮度を保つことができるから便利ではあるけど、過剰な包装をどうにかすることはできないかなと日々感じます。

海外の市場で野菜がむき出しで積み重ねて販売されているのを見ると、日本もこんなふうに野菜を買えるようになったらいいのになと思います。   

それに自分に必要な量だけを購入できるのも、食品ロス削減に繋がりますよね。

それこそ、スーパーでよく見るバナナ5本セットはちょっと多いなって感じる方も多いのではないでしょうか?

これからのちゃぶだい暮らしの量り売りでも、お野菜や果物の販売にも力を入れていきたいと思います!

今回もたくさんのご来店ありがとうございました。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?