見出し画像

ちゃぶだい暮らしvol.9 量り売り

8月の量り売りでは、環境に優しい洗濯用洗剤の取り扱いを始めました!

環境にやさしい洗剤って色々あるけどどれがいいの分からない、環境にやさしいけど汚れがちゃんと落ちるかも不安。

薬局で手に入る洗剤と比べるとなかなかいいお値段。 

しかも大容量のものが多いから結構勇気がいるんです。

埼玉に暮らしていると海はないし、さらに近所に川がなかったりすると、日々の生活排水が海や川に流れていくこと意識するのは難しくて、つい忘れてしまいがち。 

河原でBBQをした後、鉄板の油汚れを洗剤を使って川で洗い流しているというニュースを見た時は驚きでした。

油や洗剤が、水質や魚たちにどんな影響を与えるか。少しでも想像することができたら行動が変わってくるはずです。             

川で洗い物をしてしまうなんてもってのほかですが、日々の洗濯や洗い物での環境への負担を少しでも減らすことができたら。

そんな洗剤を量り売りで少しずつ試すことができたらいいよね!と、ちゃぶだいスタッフでいろんな洗剤を調べて使ってみたいと思った3種類を選びました。

画像1

「sonett」

ソネットは1977年創業のドイツのオーガニック洗浄剤の企業です。

魅力は環境にやさしい商品だけでなく、障害や精神的にハンディギャップを持つ人を雇用し健常者と共に働く環境であったり、工場での使用電力は半分は隣接の水力発電所から、残りを太陽光や風などの自然エネルギーを使用しています。

この洗剤の原料は天然成分である植物性および鉱物性原料のみで、有機ラベンダーエッセンシャルオイルの香りです。柔軟剤なしでもふんわり仕上がります。

ソネットでは洗剤以外にもクリーナーや食器用洗剤など、さまざまな商品があるので気になる方はぜひ!

画像2

「HAPPI EARTH」

オーストラリア発のハッピーアース。

この洗剤の一番の特徴は一度の洗濯で使う量の少なさです!洗濯物8kgに対してなんと小さじ半分という少なさ。少なすぎてびっくり。

そのため、この1パックで1年間使うことができるとか。

成分は全てオーガニックでソープベリーナッツ、ソイビーンズ、グリセリン、ユーカリ&オレンジエッセンシャルオイル、ココナッツビネガーのみ!

パッケージも内側は漏れ防止のため薄いプラスチックを使用していますが、プラスチックの使用をできる限り少なくして、外側はクラフトペーパーで作られています。

また、洗剤が1袋売れるごとにミャンマーに1本のマングローブの木が植えられています。

とても爽やかないい香りで洗濯中癒されます。

画像3

「海へ・・・Step」

神奈川県・茅ヶ崎にあるがんこ本舗の商品です。

この洗剤の特徴は大きく3つ。

1つ目はすすぎ0回(ドラム式は1回推奨)でいいこと!再付着防止剤の働きにより、洗いで1度落ちた汚れが衣類に再付着することなく脱水時に排水に流れます。すすぎが0回でいいなんて、驚き!節水にもなりますね。

2つ目は100%植物由来成分であること。合成香料や防腐剤などの添加物は使われてなく、ラベンダー等の天然精油がたっぷり配合されています。

3つ目はこれ1本で万能洗剤が作れること。洗剤を水で薄めることで洗濯だけでなくお風呂掃除やトイレ掃除などにも使うことができあれこれお掃除用の洗剤を買う必要がありません。

嬉しいことに、この洗剤をちゃぶだい暮らしの量り売りで購入して、気に入ったのでネットで大きいサイズのものを購入されたという方がいらっしゃいまいした!

環境にやさしい洗剤は、自然だけでなく私たち人間にもやさしいところも嬉しいポイントだと思います。

添加物や合成香料が使われていないので、お肌にもやさしく赤ちゃんの洋服にも安心して使うことができます。香りも洗濯時にふんわり香る程度で、強い香りがずっと残らないので洗剤特有の強い香料が苦手な方にもおすすめです。

画像4
いつもおしゃれな常連さん。大切なお洋服の洗濯に使ってくれるそうです。

洗剤の量り売りには空のペットボトルやジュースのビンがお洗濯の時に使いやすいと思います。

興味ある方はぜひちゃぶだい暮らしの量り売りでお試しくださいね。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?