ふらっと出会ってオールタイムフラット

「初めまして」



今、出会った。



出会ってなかったこれまでと、出会ったあとのこれから。あっけなくなく そっけなく ふらっと出会ってオールタイムベストならぬオールタイムフラット。出会った瞬間から競争か協奏か、スタートです。

出会って興味もって親しくなって心の距離が近くなって。順番とかはよくわからないですけど、兎にも角にも大事な存在になっていく。するとみるみるうちに要求大きくなって手厳しくなって願望託して(決して自分ではないから)他人だけど他人事ではなくなっていく。それは触れ合いの中であなたと私の解像度が高まったから。「わたし」を「あなた」に投影?
どーでもいいこと。
どーでもいい人にはどーでもいいこと、でも
私にとってどーでもよくないあなたは大問題。
幸福でいられる距離が同じという幸福。
幸福でいられる距離が異なるという不幸。
あなたにとって自然なことは私にとっては不自然だったり。不自然を受け入れる脅迫。関係者立ち入り禁止!と関係断ち切り。

距離感が合う人は好都合だけど好都合ってだけだね。心の距離や親密度とはまるで関係がない。付き合い尽くすぞと意気込んだ結果、付き合い切り切られのきりきり舞い。都合よく居ましょう都合よく生きましょう。

出会ったときすでにあなたは完璧じゃないとね。
時すでにお寿司。アイドルの成長する姿は追えてもワタクシは手に負えません?会いにいけないワタクシ。いつまで経っても出世できないカタクチイワシ。掌握した気ですか。

知らないで好きって簡単。
それは 「知らないから好き 」だから。

似てるもの同じもの見出してたじゃないですか。
似てるな同じだって言い合ってたじゃないですか。
でもそこから今更
あれ、違う。全然違う。これだけ違う。
別物別物!って騒ぎ出す。
別物。ハナから別物。ハナからバラ売り。
束にできない。

似てる同じは単なる時期。共感は流行り。
踏み込んだ関係になって、近似を踏まえた上でのnot イコール( ≠ )でしょ?斜線ばかりに焦点を当てんなよ。イコールな訳ない。最初からイコールで始まってない。同じも違うも現在進行形。



出会わなければよかった。



思わない。
出会った、と思う。でも出会ったしか残らないなんて勘弁。事実と情報だけ手元に残ったってどうすんすか。 関係って人によって親密度フェーズが違う。 ひとつひとつのフェーズのタイプが違う。

今ダメでも。もう一回出会いませんか?出会い直し。
別人になって出会い直す。再会と再開。進歩と調和。物事はすべて不可逆。後戻りはできないけれど取り返しもつかない?先はある。未来しかある。

まあ基本はじめましてなときに瞬間最高風速は計測されるものですけど、出会いは一度きりではないし風通しの良い関係作りを考えようってお話でした。

#エッセイ #コラム #創作 #コミュニケーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?