見出し画像

節約☆スペインオムレツ

だんだん寒くなってきましたね。
節約生活ながら季節にあったレシピをどんどん紹介しますよ!
と、言いつつ今日は一年中手に入る材料で簡単に出来て栄養も抜群の「スペインオムレツ」です(笑)

卵料理は夕食にだすと手抜き感が漂う素材ですよね。
そんなときスペインオムレツなら見栄えするし、ご馳走感もあります。
冷蔵庫にある野菜などを刻んで入れることであまり素材の一掃にもなります。

我が家は卵の特売のとき帰るだけ買ってくることにしています。
1人1パックまでという縛りがあることが多い卵の特売は、小さい子供を連れていると2倍買えるのがメリットです!

家族4人たっぷり食べられて150円くらいでできます。

【材料】
卵 4個
チーズ(ピザ用でもスライスでも) 20グラムくらい
牛乳 大さじ2

(具材)
じゃがいも 小2個くらい
ウインナー(ベーコンでも) 3本くらい
玉ねぎ 半分

以下は冷蔵庫にあれば入れてもOK!
ピーマン にんじん コーン 大豆水煮 ブロッコリーなど

塩コショウ

【作り方】
じゃがいもは1個を半分にして薄くスライス、ウインナーは薄い輪切り(ベーコンも小さくきる)、玉ねぎはみじん切り、ほかの具材も小さく・薄くきる。
コーンと大豆はそのままで大丈夫です。
フライパンにサラダ油かオリーブ油を大さじ1熱して具材を中火で炒める。
根菜に火が通ったらいったんボールにあけて粗熱をとる。
具材の入ったボールに卵、チーズ、牛乳、塩コショウを入れてよく混ぜる。
具材を炒めたフライパンに油を少し足して、具材を投入。何回か大きく混ぜてふんわりとさせる。

フタをして弱火にし、5分くらいじっくり焼く。
こんがり焼き目がついたら裏返して3分焼いて完成。

【節約ポイント】
夕食にも安い卵を使った料理を作りたいですよね!
そんな時におすすめのオムレツです。
そのままでも美味しいですが切り分けてケチャップをつければ子供が喜びます。
パンにも合うので残った分は翌日の朝食にも。
マーガリンを塗った食パンに挟めば簡単サンドイッチの出来上がりです。

こんな私にサポートしてくれる方がいて驚いています!みなさまの温かい気持ちで毎日頑張れています!ありがとうございます。