見出し画像

「エッセイ」サンタクロースは大根かついでやって来る?

先日、noteでも「大根」への愛を熱く語った私。
どうも自分の店でも、大根愛を激しく語ったらしい(酔っぱらって、いつもの記憶喪失で覚えていない)

お客さんは、どんなにつまらなかっただろう。
想像して欲しい。
スナックのママが客を無視して(これもいつもの事だ)カウンターから唾を飛ばし
「大根が好きだ!大根は偉い!大根!大根!」
と騒いでいる姿を……
そんな店に私なら行かない。


思えば「イケメンバレー」に熱中していた時もそうだった(遠い目)

「sanngoちゃん、生ビールね~」
お客様のオーダーの声を
「ちょ、ちょ、ちょっと待ってろ〜」
と高橋藍選手に釘付けになって制したのは私だ(自分は飲んでるくせに)
反省している(猿でも出来る)


「人間は考える葦である」

私に下心が無かったと言えば嘘になる。
これだけ騒げば高価になった大根の一本や二本、誰かがきっとくれるだろうと言うあさはかな考え……
汚い!実に汚い!
そんな女に誰がした?
私だ。

で、「大根」頂きました〜(笑)
お店の前に葉っぱ付きの大根が4本!

どーーーん!

ヤッタね。

次は「じゃがいも」への愛を熱く語ろうと思う。
私は芋の中で順位を付けるなら1位は絶対に「じゃがいも」
2位 長芋
3位 里芋
4位 さつまいも
じゃがいもは偉い!じゃがいもはシチューにもカレーにも入れられる。
電子レンジでチンしてバター塗って……
ほこほこのじゃがいもを口の中で頬張る。
「アチッ」
その後に広がるじゃがいもとバターのハーモニー!
あぁ、日本人に生まれ良かった!


じゃなくて!!


今、誰が「大根」を届けてくれたのか、私は探偵している。
私には「あしながおじさん」は居ない(あしながおじさんが大根を届けるかは不明)
私の☓男はプリンターはくれるが大根は作っていない(はず……農業に転身したのか?)


では、いったい誰が?



毒は盛られていなさそうだ(既に大根おろしで食している。身体に変化はない)
それに「毒リンゴ」は聞いたことがあるが「毒大根」は聞いたことがない。 
大根をかじって眠りに付くのは誰に聞いてもダサいだろう……

sannちゃん姫、おでんの大根食べて突如眠った!

「大変だ!大変だ!」
小人達が騒ぐ
「王子様、王子様、早くキスを!!」

チュッ

あ〜ん(やめておけ!)

sannちゃん姫の口からはおでんの大根の切れ端が…ポロリじゃなくてグニャリ
目覚めるsannちゃん姫の口元には洋辛子が黄色く…

い、イヤだ(泣)そんな姫(泣)

絵にならない。


ち、違う!そうじゃなくて!

頂いたらお礼をするのが日本の良いしきたりだ。
なのでsanngoは、ただいま絶賛探偵中!
ひょっとしたらハロウィンかぼちゃの代わりにハロウィン大根だったのか?
謎が深まって夜も眠れずに昼寝をする。



やはり、新しいスマホはキレが悪い(泣)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?