2017年10月のひと箱本棚・2


《 Aさんの本棚 》

○おしごと・じこしょうかい

さんのもりがくしゃのせいとです。

○このほんをえらんだりゆう(テーマ、おきにいりのりゆう、どんなひとによんでほしいか、など)

こどものすきそうな本をえらびました

○いつもほんをよむのは…(じかん、ばしょ、きぶん、りょうなど)

1日1さつよみます。


Book Lists

•いいからいいから •でんしゃでいこう でんしゃでかえろう •まるいちきゅうのまるいいちにち •地球のいとなみ •もぐらバス •しろいうさぎとくろいうさぎ •星みる少年 •11ぴきのねこどろんこ •南の島の星の砂 •旅の絵本 •おはよう ぼくだよ •ちいさなあなたへ •ふつうのおひめさま •もものきなしのきプラムのき



《 風信子文庫さん 》

○このほんをえらんだりゆう(テーマ、おきにいりのりゆう、どんなひとによんでほしいか、など)

〈テーマ〉本屋の本 その他いろいろ

先日、山口県長門の山の中にある、”ロバの本屋”を訪ねました。まわりに人家はない、牛小屋を改装した小さな本屋さんですが、犬が出迎えてくれ、とてもステキな本屋さんでした。そんなことで、今回は本屋さんの本を……。


Book Lists

•毎月新聞 •ほぼ日刊イトイ新聞の本 •星の王子さま •絵本ー木版画の作り方 •だいちゃんとうみ •なみにきをつけて、シャーリー •いつもちこくのおとこのこ、ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー •はたらくうまのハンバート •ずどんといっぱつ •トラブロフ •ボルカ •トミーが三歳になった日 •怪僧タマネギ坊 •十二支のどうぶつ小噺 •お化けのおもてなし •きみとぼく •なくなったものなあんだ? •おぎょうぎわるいのだーれ? •パディントンの1周年記念 •パディントンフランスへ •パディントンのクリスマス •なぞなぞあそびうたⅡ •本屋の窓からのぞいた京都 •本屋さんとの出会い •古本のことしか頭になかった •ビブリア古書堂の事件手帖 •本屋さんか •書店風雲録 •荒野の古本屋 •辞書のほん •土手の上で •kotoba no.11 本屋に行こう •kotoba 29 わが理想の本棚 •考える人 2006春 •考える人 2017冬 •ヨレヨレ 2号、3号、4号 •ku:nel 本はいいなあ •ku:nel はじめての物語 •BRUTUS 550、704、756、769 •Newsがわかる •iju info •ケトル •ソトコト •こそあど •問いをつくるスパイラル •誰のための憲法改正? •同朋 •本の話 •烏賊 •出版ニュース •つながれいのち 賢治の学校 •せとうち暮らし •月刊 むすぶ •HIROBA •烏賊 別冊41 •おりがみの散歩道 •アルテリ •図書館フレンズいまり •わたしのブックストア •現代思想 •広告批評 政治のモンダイ •むずかしいことをやさしく やさしいことを深く 深いことを面白く •秋の日 •六時閉店 •六千人の命のビザ •原郷の奄美 •新潮45 •広告批評 日本国憲法第9条 •文藝春秋 •軽くなる生き方 •あたらしいあたりまえ •ぼくのいい本こういう本 •本業失格 •くちぶえサンドイッチ •もし僕がいま25歳なら、こんな50のやりたいことがある •最低で最高の本屋 •日々の100 •娘への読書案内 •フィンランド豊かさのメソッド •沖縄と国家 •暮しの中の茶花 •風のフリュート •本とその周辺をめぐる •原水爆実験 •空をかついで •里山を歩こう •のろし •神様が笑った •うめ子先生 •チルドレンズミュージアムをつくろう •本の都市リヨン •私のだいじな場所 •ベンポスター子ども共和国 •ひと •子どもが主人公 •演劇が人を育てるということ •町の未来をこの手でつくる •ことばの野性をもとめて •鶴見俊輔さんの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?