見出し画像

半分過ぎたら歩く速さで。

今週もポートフォリオサイトの途中経過をまとめていきます。
前回はデザインを決めたところまでやりました。

今週もサクサク進めていきたかったんですが、仕事の方でバタバタしていたので、実はちょっとしか進んでおらず…
先週あたりから繁忙期に入ったようで、しばらくバタバタしそうです。
なので、ここからの作業はちょっとゆっくりめになりそう。


さて、コーディングを進めていたんですが、今回、個人的に初めて画像をSVGで表示しようと思い、やってみました。
感想としては「軽いしキレイ!」に尽きます。

SVGについては知識としてはあったんですが、実際にやってみるとPNGで書き出した画像よりもだいぶ軽くなるんですね!小さな感動がありました。

上の画像、PNGで書き出したものだと35KB、SVGだと13KB。
そんなに複雑なイラストではないからかもしれないけど、画質を落とさないで半分以下になるなんて結構すごい。

そんな感じで今週はSVGに関してと、コーディングを進めました。
引き続き頑張りまっす!

最後まで読んでいただきありがとうございます! サポートいただいた分はデザイン関係のものや、作業中の飲み物代にあてさせていただきます。オススメの飲み物がありましたら、ぜひ教えてください。