見出し画像

言葉に関するもやもや。

今日は言葉について書いてみようかなと思う。

何でこんなことを考えたかというと…
先日、耳鼻科に行ったときに何気なく待合室を見渡していたら、部屋の隅に「化粧室」という言葉が目に入ってしまって。今だとあまり見かけないけど、トイレのことなんですよね。
なんかその言葉が引っかかってしまって。
化粧するためだけの部屋じゃないし、そもそも用を足すところだし、化粧するだけならパウダールームだよなぁ…と思考は巡り、今まで見聞きした言葉で私が受け入れられない言葉って他にもあるような気がして、考えていたんです。

こんなことを考えていたのも、診察に呼ばれるまで1時間くらい時間を持て余していたから。しょうがないよ、花粉症の季節で人が尋常じゃないくらい待っていたんだもの。
私も花粉症なので、混んでいることは予測していたし。


さて、思い浮かんだのがこちら。

“メーン”

「main」です。英語表記は別にいいんだけど、カタカナ表記にしたときに「メーン」とするのが、もやもやするんです。
以前は「メイン」と言っていたし、そう表記もされてきた。
なのに、なんの前触れもなく、テレビ番組のテロップ表記やアナウンサーが「メーン」と言っていたことにすごく違和感があって、いまだに自分の中では受け入れられていない。目にするたび、耳にするたび「んん?なんて?」と一度ツッコミが入ってしまう。
なんだか間抜けで、間延びした字面と響きが好きじゃないんだと思う。
「剣道かよ!」とも思う。
最近はあまりテレビを見ていないから、今もこう呼んでいるのかは分からないけど。


どうしても好きになれない言葉とか、もはや個人個人の根本の感覚にもよるものなんだろうなぁ。言葉や単語、使い方とかは時代とともに変容していくのは重々承知しているんだけども、感覚的になかなか受け入れられない言葉ってあるよね。「マジ卍」とか「エモい」とかはすんなり受け入れられたんだけど。この違いは何だろうな。

言葉に関して私ですら違和感を抱くことがあるので、コピーライターさんとか小説家の方とか、文章に関するプロフェッショナルの方にもきっと受け入れられない言葉もきっとあるはず。
たぶん私とは、また違うレベルや次元の話になってくるのかな。
ちょっと気になります。

最後まで読んでいただきありがとうございます! サポートいただいた分はデザイン関係のものや、作業中の飲み物代にあてさせていただきます。オススメの飲み物がありましたら、ぜひ教えてください。