見出し画像

訪問看護の記録 3月18日


🤔ここ最近、調子が悪いです。生理のせいもあると思うのですけど…
作業所も、また行けませんでした

▷それでもいいじゃん、何とか生活してるんだし 。
そんなに頑張ろうとしなくていいんじゃない? って、前のぞみさん言ってましたよ。

🤔それは以前障害者雇用で働いていて、辞めようと思った時、どうしても仕事に行けなくて悩んだ末に
『私は普通の人よりハンディを抱えてるんだし、それでお薬も飲んでるんだし。
頑張っても頑張っても無理だった。
もう、そんなに頑張らなくてもいいんじゃない?』
と思いました。
でも、今は週2回の作業所さえ思うように行けなくて…
この前も途中の駅まで行ったんですけど、具合悪くなって帰ってきてしまいました。

▷遅刻したら行っちゃいけないと思ってるんじゃない?遅刻しても行ってみたらどうだろう。

🤔一応、時間どおりに来ましょうってルールブックみたいなものに書いてあるんですけど…そうですね、
大幅に遅れても行ってもいいかどうかを今度聞いてみます。
でも、その日は途中までは来れたし、自宅作業もできたし、いいやと思えました。

▷「修正」したんですね。いいですね。
休んでも大丈夫ですよ。
今日は休む日にしようって、それを何日できるかやってみようって、この間Iさん(訪看さん)と話したんでしょ?

🤔はい、Iさんが、もうダメってなるまで「今日は休む日にしよう」を使って、どこまでいけるかやってみようって言っていました。
風邪で熱が出ていることにしてみようかな…

▷うんうん、熱が出ていると置き換えて考えてみる 。
寝るしかない、やりたくてもできない。 
あきらめて、寝る。ってね。
いいと思いますよ(^^)

🤔でも…風邪なら3日くらいで治るかなと楽観できるけど、うつはいつ治るかわからなくて不安になります

▷ハードルを下げて、できることをほんの少しやってみるのはどうでしょう。
お皿を2,3枚だけ洗ってみる。
細分化してみる。
ほんの少しでも、やって達成感を得ると、気分が違うかもしれない。

そろそろ訪問看護が終わりの時間になりました。

▷これから何をされるんですか?
🤔さっそく、お皿を2-3枚洗おうと思います。

Sさんは、ニコっとして、次の訪問先に向かいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?