見出し画像

夜。November 14, 2016


こんにちは!3度のメシより飛行機の好きなサノ☆ユタカです。

画像1

しと.JPG

昨日は麻布十番の編集室から羽田に直行して勢いよく日本を出国したはずが搭乗した夜便の飛行機のエンジントラブルで、滑走路上で数時間。ゴルゴ13も読み終わって飛行機はキャンセル。結局、機外に降ろされた時にはもう他社の便もなく機内で食事も出なかったのでタクシーで世田谷の馴染みの居酒屋に直行すると臨時休業っていうオチ。



てな訳でいまだ東京にいるわけっす。
ヒマだからまたメルボルンの話ですんません。
メルボルンの夜はなんと言ってもルーフトップバー。DJ入りで多くの若者でにぎわうとこから大人がシックにスーツで集まるとこまで種類も豊富。
サノ☆のオススメはラッセルストリートのCurtin Houseってビル。いい感じに汚れた階段を登るごとにシャレオツなクラブやバーが現れて夏にはルーフトップシネマになる屋上は常に若い客でごったがえしているっす。酔った勢いで腰の位置が超高いオージー娘にアタックして玉砕しよう!

階段-thumb-540xauto-252774

画像4

ルーフ2-thumb-540xauto-252776


で、夜といえばラーメンね。
メルボルンには最近はなんと24時間営業のラーメン屋も出現。Shujinkoは居酒屋でしかもけっこうちゃんとしたラーメンを出すから驚き。これもさっきのルーフトップのビルの近くラッセルストリート沿い韓国にもある麺屋3代目とんこつって店の系列店らしいっす。

画像6


週末深夜2時まで営業している豚骨ばんからも3店舗を構える人気店。ほろ酔いで行くぶんにはなんの問題もない日本人経営のラーメンっす。

バンカラ-thumb-540xauto-252786


とんこつでは他にも日本資本で4店舗を構える博多元助が有名っす。味は海外店舗にしては上出来。ラッセルストリートには他にも一康流福岡ラーメンあたりも人気っす。
この辺りには他にもラーメン屋が乱立していてかなりの戦争状態っす。
でもサノ☆イチオシはちょっと離れたKILDAストリートにできたばかりの日本人経営のラーメン屋NO.18っす。

画像8

あか-thumb-540xauto-252784

画像10

ここは鳥出汁ベースの醤油ラーメンの他に新橋のTHANKを思わせるベジポタスープの白湯。中本より辛い真っ赤なラーメンに。味噌ラーメン。トマトベースのラーメン。などかなり豊富な種類があるんだけど東京の新店舗にひけをとらない味でサノ☆滞在中に5回もリピートしたっす。ちなみに本当に開店したてでHPがまだ見つからないっす。


メルボルンは夜も安全だし駐在さんの他にワーホリで来ている若い日本人も多いからラーメン屋も海外の地方都市にしてはレベル高いっす。

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16


ワーホリといえばキャバね。
ワーホリで働く女の子たちが多いメルボルンはキャバも多いっす。日本人だけを働かせてる店もあるけど韓国人経営でアジア系の女の子全般が働く店は客がいれば翌日昼まででも営業しちゃう強引な経営で女の子のギャラもいいから日本人の女の子もたくさん働いてるっす。
黙ってるとウイスキーお茶割りを甘いお茶で作られるから要注意っす。
3日前に全財産3万円でメルボルン来たんだけど昨日前借りしちゃった。1年くらい働いてお金貯めたら次はアメリカ行く予定。っていう23歳のコの話をヘボい酒で酔っ払いながら聞いて女のコに生まれたかったってちょっと思っちゃうオヤジ。


オレ、終わってるな。
そろそろまた空港行かなきゃ。まじで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?