見出し画像

【日報】WEBデザイナーへの道-124日目-

皆さんこんにちは
おぼろづきでございます。

この記事では、完全未経験からWebデザイナーに転職するまでの経験を、日報形式でお伝えいたします。

転職するまでは出来る限り毎日書こうと思いますので、
どうぞお付き合いください。


【日報】5月2日(木) おぼろづき

それでは本日の日報をまとめましたので、
目を通していただけますと幸いです。

本日学んだこと、実践したこと

  • ウィークリーデザイン修正

  • ポートフォリオサイト作成

  • 読書

ウィークリーデザイン

デイトラの講師の方で、毎週デザインの課題を出してくださる方がいらっしゃいます。
10週間分終えるまでは毎週やろうと思っています。

今回はECサイトに掲載する画像で、母の日のフラワーギフトです。
ターゲットは20〜30代ですが、エンドユーザーは50〜70代なので、親しみやすさと上品さを両方表現しております。

4枚の画像なので、どうぞご覧ください。


またこの課題はXでも公開されているので、デイトラ生じゃない方も試してみてくださいね。
先着10名限定で添削してくださるそうなので!

ポートフォリオサイト

ポートフォリオってPDFだけ渡せば良いと思っていたのですが、サイト上に作品を公開している方が多く、作品について説明しているものが多くて驚きました。

ポートフォリオサイトの中に、自己PRや経歴を公開している方も多いので、私もそれを真似てみようかと思います。

とはいえ今からSTUDIOやコードで作成するのは大変なので、Notionで作成しています。

課題点、対応策

ここ最近、優先順位がうまく決められず、スキル習得が中途半端になりつつあります。
プログラミング、WEBデザインの課題、デザインコンペ、ポートフォリオサイト作成、メニュー表作成、名刺作成、ココナラ出店などなど。。
もうどれから手を付ければ良いのか分からなくなってきています。

そんなこんなで4月が終わってしまいました。。
まずはデザインを中心に終わらせて、その後から少しづつコーディングにシフトしようかなと思います。

とにかくデザインコースの中級編の課題を5月までに提出するとともに、デザインコンペも提出しきって終わらせたいです。

4ヶ月の学習を終えて

4月からプログラミングをスタートさせたのですが、結局どっちつかずになってしまい、中途半端で終わったなと感じました。

今月はデザインに振り切って、コンペや名刺、飲食店のメニュー表作成を終えて実績を作りたいです。
その後はココナラ出店まで終えて、6月から転職活動に挑みたいです。

優先順位としては

  1. ポートフォリオサイト作成

  2. デザインコンペ作成

  3. ウィークリーデザイン作成

  4. コーポレートサイトデザイン

  5. 名刺作成

  6. メニュー表作成

かなと思います。
1ヶ月で終わるか不安ですが、スピードも上げていかないと仕事にすることは難しいと感じていますので、今月はスピードも意識して取り組みたいと思います。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?