見出し画像

養蚕レポ「稚蚕2令2〜4日目」

1〜3令までを「稚蚕(ちさん)」といいます。

うちのお蚕さんは、2令に入って大きいお蚕さんは10ミリくらいに成長しました。なんか一晩ですごく大きくなっている気がする。
収穫してジップロックに入れて野菜室で保存した桑と、収穫したての山桑(数枚をコップに生けて保存してみた)で食べ具合が違うか調べて見ました。
若干ですが新鮮な方を多く食べているような気がしました。
(食べ具合を比べた画像がありませんが……)

上の方が新しい桑の葉

今日で2令4日目に入るので、そろそろ眠入りでしょうか。
葉っぱも刻み方を変えてみていろいろ試しています。

むしゃむしゃ食べまくる!


お蚕さんには周波数をキャッチする感覚器官があるようで、音の環境も何か影響するのかな?とか考えています。今日はどうしてもお昼に給桑できないのでオフィスにご同行いただきました。温湿度は良好ですが、あちこち動かすと雑菌とか気になるなあ。。なんだか子育てみたいです。笑

オフィスで養蚕

私たちの活動に興味を持ってくださった方は、ぜひサポートをお願いします! 蚕都Grantsは精神・発達障害者の「経済的自立」を目指しています。頂いたサポートは、プロジェクトの活動資金にあてさせていただきます。