見出し画像

【725球目】45期スタート

45期がスタートしました。
新たな一歩目にワクワクドキドキしています。
今日はこの新年の様な日を迎えての想いをお伝えしていきます。


ホームページ

三陽工業は第44期を迎えています。
これも今まで三陽工業を支えて頂いた社員、お客様、そして全ての関係者の皆様のおかげです。
ありがとうございます。感謝申し上げます。
三陽工業は、ほんの10数年前まで兵庫県明石市のみで事業を行うよくある町の中小企業の1つでした。
変化することを嫌う、新しいことはやりたくない、変わることがリスクだとその時は考えていました。
リーマンショック翌年から新しい動きが始まりました。
合言葉は『やったことがないことをやってみよう』
『日本の製造現場を元気にする会社』として新たな道を歩んできました。
業界における非常識なことをやり続けてきました。
その結果、従業員満足(ES)を徹底的に追及していくと、その先にお客様満足(CS)があることを学びました。
『やったことがないことをやる』時、人は不安になります。大きな変化であればあるほど、それに対して不安は大きくなります。
ですので、ちょっとしたことを変えていく、ちょっとしたことを加えていく。
ちょっとしたことであれば不安も小さくなります。
そして上手くいかなければすぐに元に戻すことも容易です。他人と比べる必要はありません。
比べるべき相手=過去の自分を少しずつ超えていく。
そんな風に社員が毎日、ちょっとしたことをやり続けていっています。
誰もが出来ることを誰にもできない位徹底してやる。
それが価値を生み出す1つの方法です。
三陽工業はそういった想いを大切にしながら、日本の製造現場を元気にする強くて優しい会社を目指しています。

三陽工業ホームページ

1年前から掲載しているホームページのトップのご挨拶です。
毎年更新をしています。もちろん45期を迎えて更新をしていますが、大きな更新ではなくちょっとしたマイナーチェンジです。

今までは1年毎にガラッと変わる年もありました。そこまで大きく変わっていないことに、やっていくべきことの継続性が明確になっていることを感じています。

三陽ルールブック

三陽スタンダードをブラッシュアップするとともに、新たに三陽ルールブックを制定しました。ホームページにも掲載予定にしていますし、実際に製本し、全社員並びに新たに仲間になる予定の人達にも配布予定です。

私はこの製作に携わっていません。社員の有志が考えて創ってくれました。
少しだけ紹介しますね。

1.やったことがないことをやってみよう
2.自分にも仲間にも正直でいよう
3.『人間関係』が鏡の様なもの。自分が笑えば相手も笑う。笑顔と元気を
  広めよう






48.今起きていることは過去になる。考えすぎは程ほどに。
49.1人1人の仲間がかけがえのない財。そんな財を大切に守り育てる世界   をつくります。
50.世の中の当たり前を変えようとする会社で働いていることを理解する。

三陽ルールブックより

最初の3つと最後の3つをご紹介しました。
1つ1つの補足分がついていて、より具体的な記載をされています。この三陽ルールブックは三陽工業社員にとっての思考と行動の拠り所になって来ます。正しい思考と行動が詰まっているこの三陽ルールブック。三陽工業の大切な宝物です。

45期を迎えて

今日から45期が始まりました。
1980年に設立された三陽工業は、設立当時とは全く違う会社になっています。リーマンショック後のどん底だった30期から数えて15年。この15年の間に様々な出来事がありました。良い事ばかりではありません。数多くの失敗=経験をしてきました。全ての経験が今に繋がっています。

日本の製造現場を元気にする。そう考える様になった仲間との出会いがあります。彼らが一国一城の主として、1つの拠点を任されて活躍している。もし、三陽工業が三陽工業で無ければ、彼らの人生はまた変わったものになったかもしれません。

三陽工業に入ったから人生が良くなった。そう感じてくれる人を1人でも多く増やしていきたいと考えています。その為に出来た生産推進グループ
生産推進グループも益々シンカしていきます。

45期の1年間。きっとまた多くの大変なことも起こるでしょう。仲間と共に乗り越えていきます。

本日もありがとうございました。
今期、45期もよろしくお願いします!!

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

仕事について話そう

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!