見出し画像

【177球目】良い事と悪い事

仕事をしていれば、良い事嬉しい事もあれば、悪い事悔しい事もありますよね。

もちろん、私もそうです。

良いことばかりではない。

壁にぶつかることもある。

そういう時に、どんな考え方をしているのか?

今日はそんなお話です。

良い事と悪い事

悪い事、悔しい事、悲しい事、表現は色々ありますが、自分や会社にとってマイナスの出来事が起きる場合があります。

もちろん、その出来事がなぜ起きたのか防止ができなかったのか、自分の行動や言動は適切だったのか、そんなことを考えはしますが、「悪い事が起きた後には、必ず良い事が起きます」。そう考えています。

しかも、悪いことが起きている最中にそれを考えるようにしています。

そうすると、悪い事に対してのモチベーションが高くなる。

良い事に対してのモチベーションが高くなるのは当然ですし、悪い事に対してモチベーションが下がるのもこれまた当然です。

悪い事が起きている最中に、「これは後々起きるであろう良い事に対しての試練だ」「これを乗り越えると次は良い事が待っている」、そう考えるとモチベーションが上がります。

誰しも、悪い事に対応している時はモチベーションが下がりますよね。
下がって当然です。私も下がります。

クレーム、事故、退職、様々なことが起きます。

しかし、「悪い事の後には良い事がある」と考えることによって、悪い事に対しても立ち向かおうとする気持ちが出てくる。

逃げることなく、それに向かっていける

勇気が出てくるんです。

逃げるとね、次に待っているはずの良い事にも巡り合えない気がします。

悪い事に立ち向かっていくからこそ、その次に良い事が待っています

ずっと、悪い事は続かない

リーマンショックの時もコロナの時も同じです。
コロナはまだまだその真っ只中ですが。

逆にずっと、良い事も続きません

良かったり悪かったりして当たり前。

「いかにして、それを楽しむか」仕事を楽しむ人生を楽しむことに繋がってくるのではないでしょうか。

ドラクエ

ドラクエで自分がいきなりレベル99だと面白くない気がします。

経験値を積んでレベルを上げていく。
一度やられた相手にレベルを上げて向かっていく。

気づけば自分のレベルがドンドン上がっていって出来ることも増えていく

お金も増えているので強い武器が買える。

さらに、強い敵に向かうことができる

逃げてばかりだと、経験値を積むことができずにレベルも上がらないですよね。

同じことだと思います。

倒されても立ち向かっていくことが必要です。

もちろん、倒されないように準備万端にしていきます。

もし、倒れたら立ち上がって再度立ち向かっていけばいい

仕事はトーナメントの試合と異なり毎日試合がありますから。

実は・・・

今日、面白い話の報告を受けたんです。

未来の話ですが、とても面白い話になる可能性があります。

その報告を聞いて、自分がどう考えたか

具体的に書こうと思いましたが、まだ具体的には書けません
そうすると、こんな文章になりました。

そのうちもっと具体的に書ける時が来ると思います。

三陽工業は日本の製造現場を元気にする会社です。

本気でそれをやろうとしています。

それを実現するべく、日々1歩ずつシンカしていきます!!

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!