見出し画像

娘の絵⑤ えっ、指で?!

先日、我が家のチビちゃんが夏休みの宿題で絵を描いていると急に『指で描く!!』と筆を置いて結局指で絵を完成させました。
絵自体が決して上手な子ではありませんが、
『絵を描く=筆やクレヨンで描く』という発想ではなく、
自分思うように描きたいように本当になんの固定観念もなく『素直な感性&感覚で絵を描く』ので本当に羨ましいなって思います。
私が『指で描けば?』と言えば子供はそれに影響されるでしょうが、チビは自らそうやって描きたいって思う気持ち、、、大切にしてあげたいと思います。
私は、誰がみても『綺麗な素敵な絵』を描きあげるより、そっちの感性を大事にしてあげたい。。。
私は、大人になっていくにつれて、これはこうあるべき。
これはこうじゃないと。。。と思ってしまうことがあります。
実は本当にそれは正しいことなのか。。。
もう少し自分の気持ち、感性などを大事に素直に生きたいと改めて思わされました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?