見出し画像

2.5地雷だったオタクがあんステ パリライに行った感想

※はじめに


2.5次元に対して相当不信感を持っていた人物からの直球の感想です。叩くつもりはもちろんありませんが、持ち上げるつもりもないので不快な気持ちにさせたら申し訳ございません。
これは私と同じように2.5次元に抵抗がある人達に向けての感想なので元々住み着いてる人達には尚更きつい内容だと思います。
自己責任で閲覧してください

ぶっちゃけどうだった?

結論から述べると、キャストによるかなと思います。
特に自分の推しのキャストが自分の期待値を越えてこないときついです。
解釈違いになります。
私は颯馬、嵐推しなので声の壁がない状態で鑑賞できたので文句なしです。
むしろ、マイク前より声が出ているのでそこにいるという臨場感がありました。
じゃあ推しのキャストがダメだったら観に行く必要がないわけではないです。私は本当に2.5が地雷だったのですが、中には期待値を越えて推しではなくとも満足させてくれるキャスト、キャラがいるのです。
行って損はないです。収穫はありました。

ここからは具体的に、キャラクターとキャストについての印象を語っていこうと思います。

そもそも筆者は何者なの?

※この項目飛ばしてもらってもOKです。
2.5が地雷だった颯馬と嵐のオタクです、地雷になった理由は遥か昔に行った、カ〇ネリの2.5舞台が酷い出来だったこと。中にはしっかりキャラを理解して芝居をしているキャストもいましたが大好きな作品なだけに腹が立ったんですよね。毛嫌いしててもしょうがないと思い刀剣乱舞 活劇の映画も見に行きました。そこでの感想は三日月と鶯丸以外は印象がない。というレベルで2.5はどうでもいいです。
ちなみにパリライ以外でこれから2.5の舞台に行く予定はありません。
これからキャストについて印象を語りますが、芝居については4年くらい経験がある程度、自分のことを棚にあげて正直に語っていきます。

◎トリスタ

●氷鷹北斗
海外のコメディドラマに出てくる氷鷹北斗という印象。
俳優界隈に詳しい子から、山本一慶役の氷鷹北斗です。と言われましたがマジでそんな感じです。あんステ内では自分のブランドを確立している感じはある。北斗にクソ重感情を持ってる人なら馬鹿にすんな!って思うのかな。
個人的にはあんステキャストのなかでも個性的な魅せ方をするし、なによりもキャラを愛してくれているし責任をもって役を全うしてくれている点に好感が持てました。

●明星スバル
山田涼介に一瞬顔が似てるなと思った。特に違和感はなく見れると思いますが声は似てないと思います。あんステは似てる人が似すぎて似てないと似てないのかぁという印象になるのあんまりよくないですよね。そこばかりはキャスティングと役者レベルが合わないのはしょうがないと思います。
笑顔が100点満点でした。

●遊木真
真ってファンに応援したいって思わせる力が強い子だと思ってるんですが、ステの真も同じように応援してあげよう!こんなにも頑張ってるんだものと思わせる力があるのはとてもすごいと思います。すこーーしだけ背伸びをして頑張る姿を演じ切れているなぁと好印象でした。

●衣更真緒
あんまり私は印象ないんですが(こらっ!)めちゃくちゃファンサが手厚かったです。でも真緒ってこんなにチュッてやったりハート作ったりしまくるタイプなのかなぁと思いつつ自分のキャラ理解が足りてないのか?と思ったり。MCの部分での他キャラへの絡みに行く距離感や温度感は真緒でした。

●トリスタ全体的に見て
キラキラに輝く等身大高校生が四人ともまとってた。ほかのユニットってベクトルが違うからどうしても高校生に見えないんだけど一番高校生のフレッシュで眩しい光を放たなきゃいけないトリスタがしっかり高校生に見えてよかった。3次元でも感動します。マジで五奇人は夏目以外成人済みレベル

◎流星隊


●守沢千秋
パリライを見れば見るほど千秋に見えてきた。現地では正直印象があんまりなかった(自分が興味なかったのもある) ダンスがめちゃくちゃ千秋だし、特撮やってる人のダンスっぽいなと思ったメリハリがあってとっても見やすい。声とビジュアルはともかく情熱を持って全力を振り絞っている姿勢がまさに千秋。クソデカボイスなのも千秋。役者の努力がうかがえてあとから評価めっちゃ高いです。

●深海奏汰
声も奏汰なのはもちろんなんだが顔の系統もマジで奏汰だなぁと思ったひと。エキパの激しいダンスでよく奏汰の個性を織り交ぜてパフォーマンスできるなぁと感心。違和感がなさすぎて溶け込んでて逆に印象がない。まりんぶるぅらんでぶぅ最高(ただの感想)

●南雲鉄虎
ただの人間になっちゃってる感じがある…なにかが足りない 引け目を感じる
大変申し訳ありませんがパリライは個性が強すぎたりシンクロ率が高い人がめちゃくちゃ目立つので普通の人が目立たない。印象がなくなってしまう。
ファンの方には大変大変申し訳ないですが、印象がない。

●仙石忍
鉄虎と同じ印象です、大変大変申し訳ございません。

●高峯翠
途中から声がリヴァイ兵長に聴こえてしまった()
あの寡黙な感じが翠なんだろうけどそれにしても寡黙だった
と思ったが筆者の考えすぎな気がしている。あれでいいのだ、翠は。
・・・・・本当にただ寡黙だけでいいのか?と思ったが、
多分カメラ外で時折笑顔を見せたり、少しはステージってものが良いものだなと思えているような翠を振る舞えていればいいかなと思っている。

●流星隊全体をみて
応援したくなる気持ちにさせる流星隊でした。スーパーノヴァ(?)の最後の振りをみてとヒーローショーだなぁと感銘を受けました。会場の一体感とかすごく好きで、みんなを愛し、愛される流星隊に仕上がっていてとてもよかった。!!から流星隊不穏だからさ…ね…筆者は仲睦まじい姿をみて泣きそうになったよ…いつまでも仲良しでいてほしいなって。願ってやまない。

◎らびっつ


●仁兎なずな
声少し掠れてる辺りが兄ちゃんっぽくてまぁ、ヨシ!
メルキチの「あーんして」が最高だったな(感想)
個人的に違和感はあんまりなかったが人によってはビジュあってないとか、
振る舞いがいまいちって言ってる人がいてもわからなくはないかなといったレベル。

●真白友也
この俳優さんは表情がすごく豊かでいいなと思いました。表情と小細工を入れるタイミングが相まって普通なようで普通じゃない真白友也を演出できていてすごーく評価が高いです。かわいい一面も少しかっこいい一面も見せることができる将来有望候補の真白友也を見ることができてよかったと思います。マジで、この人、本当に最高。

●紫之創
筆者はらびだと創が推しなので暴れ狂っていましたが客観的に見ると同じような動きしかしてないなぁと思いました。人によってはビジュも微妙だと判定する人がいておかしくないと思う(そもそも論、創、桃李あたりはだいぶ難しい) 創はもう少しステージに真摯に向き合う姿みたいなのが見えてもよかったのかなと、ただおしとやかで可愛いキャラじゃなくて。もっと輝きたいって思っているようなパフォーマンスがあったら完璧だったのかなぁ。お前にできるのかって言われたら無理ですすいません案件

●天満光
愛嬌◎ 光って演じるのすごく難しいと思うが特徴をとらえてよく振る舞えているなという印象です。「友ちゃんらしい普通の挨拶だぜ」が脳内遊戯で再生されていました。

●らびっつ全体を通して
他のユニットがすごすぎてやっぱり劣るところはあるかもしれないが、発展途上、自分達のペースで成長していく未来を感じるパフォーマンスが多かったなと思います。MCもすげぇ面白かったぬぁ、友也最高だよ。振りも揃ってはいなかったけど光の元気の良さや一生懸命踊る友也とか、個性が溢れていてらびっつらしさが倍増していたと思うます。

◎紅月


●鬼龍紅郎
ビジュの暴力だとこんなの、えぐいてマジで
あんステだけ紅郎のレートがあがるの解せないけどあれはまぁそうなるわなといったところ。思わずキャーーーー♡と言いたくなるような女心をくすぐるパフォーマンスができるのはなぜだ。しかもそうしようとしてないんだぞ?素であんな感じなんだろうなっていう芝居してるんだぞ?異常、恐るべし
眼力が紅郎そのもの、人を怖がらせるがステージ上では確かな武器になっている。文句一切なし。ありがとうございます。

●神崎颯馬
かわいいね、そまちゃん。最高だね、そまちゃん。ぬふふ
8年颯馬を推していてステに興味なく初めて2.5颯馬をみたが全然2.5颯馬の方がなによりも良いと思ってしまった。
中の人が一緒だから壁がないのもそうなんですが…おそらく神永さんはステージ上の方が声が良く出る。マイク乗りしにくい声なのか定かではないが声が良く出るから迫力を感じる、生きている。
パフォーマンスもしなやかさを大切にしていてまさに颯馬。最高。ありがとう。颯馬推しは2.5義務で見た方がいいレベル。音圧が違うからアプリに比べて生きていると感じるぞ。歌もそう、10000倍良い。スタステより本当によかった。

●紅月全体をとおして
蓮巳殿がいればいいのにな♪
蓮巳殿がいればいいのにな♪
最高だったよ、パフォーマンスで黙らせる感じがよかったです。
ファンサもそんなにしてなくてよかったです、ファンサしまくってたら解釈違いだったので。

◎Knights


●月永レオ
顔の釣り目な感じがレオだなぁ、声もレオっぽいし、レオだなぁ。
以上。

●朔間凛月
瀬名泉憑依してなかった?() 特になにも違和感感じなくて印象がないんだけども、最後の凪砂と喋ってるときの凛月はなんかハマってて好き。

●鳴上嵐
アイシャドウキラキラ!!!なにあれ!!!素敵!!!
マジで文句のつけどころない、中の人一緒やし。
あのもうボイソの艶やかなダンスの魅せ方まじで鳴上嵐でしたわ
アプリだとどうしても小奇麗な感じがあるけど2.5の鳴上は内に熱いものを秘めている感じがしてとても素敵。ファンサが手厚いところもfight for judgeで客席煽ってる感じとかアプリとかスタライじゃ絶対みれない鳴上嵐を見せてくれてる。初日昼公演でモデルウォークされた時はマジで血管切れるかとおもった。あの光景は一生忘れない。

●朱桜司
まじで印象がない、大変大変申し訳ございません。

●Knights全体を通して
鳴上嵐しかみてなくて鳴上しか感想がなくて大変申し訳ございませんでした。期待を裏切らないステージを魅せてくれるのがKnightsでした。瀬名泉がいたらどうなっちゃうんだ筆者…と思いました。瀬名泉いたら開いてはいけないなにかを開いてしまっていたかもしれない。

◎MaM


●三毛縞斑
斑のことが大好きなんだなと感じさせてくれました。最高の笑みとパフォーマンスで、客席のことをよく見て、明るく華やかな姿を見せて斑の印象を変えてくれました。どうしてもアプリだと斑って苦しい立ち位置になるけど、そんなことを微塵も感じさせない「みんなの大好きなママ」を届けてくれて本当に感謝しています。最後の挨拶で「これからも、これからも一緒に歩んでいこう」っていう言葉の力強さがめちゃくちゃ印象に残ってる。パリライで一番印象に残っている言葉がこの斑の言葉です。パリライで一番評価高いの多分、斑だわ。

◎Eden


●乱凪砂
この人はなんか、なんだろう、原作越えてきちゃった感じある
乱凪砂+2.5でしか味わえない凪砂みたいな。これ、いいのか?ん?ww
って感じです。初見はビジュもダンスも芝居も抜け目なくってやばいって思ってましたが、今は原作越えてるなという評価です。

●漣ジュン
ビジュが一番マッチしてるの多分この人です。すごいです、世界にたった一人の漣ジュンが似合う人をキャスティングしてきた感がすごい。ダンスもまぁーーー上手いったらありゃせん。隙あらばファンサやらパフォーマンスでファンを搔っ攫おうとする感じがハイエナ。

●七種茨
鼻につく感じがむしろ良い。そして可哀想、あんな凪砂とジュンに囲まれてプレッシャーやばそう。ちょっと小並感あるけど…凪砂とジュンが悪いってことにします。

●Eden全体を通して
後半のEdenはテンション上がっちゃってるのかパフォーマンスが大胆。会場も爆湧きしてて結果オーライなんですが冷静な目で見ていた筆者としてはワーーみんな頭おかしくなっちゃってるよwwって思っていました。
悪くないんですが原作に忠実かといわれると多分ステのEdenの方が崇高な印象より血の気が多いイメージの方が近いです。楽園つか…闘技場…

◎五奇人


●朔間零
ビジュ、声、芝居になにも申し分ないんですが…ソロのときくねくねしかしてなくて面白かったです

●日々樹渉
今も変わらず印象がニャンちゅうなのはどうしてだろう
渉は江口さんが良い芝居しているのもあってもう少し奇想天外で人間離れしている感じが欲しいなって思いました。なんとなく音圧が足りてないのかな?

●斎宮宗
ステ見る前から宗はすごいっていうのを聴いていたんですが本当でした。
喋り方振る舞い方が完コピ。あんまり顔が良い印象なかったんですが(失礼)すっごい顔が整っててめちゃくちゃ綺麗で芸術でした。安心して見られる方です。

●逆先夏目
小僧感がすごいんだよ(スーパーウルトラ褒め言葉)
五奇人の年下感も出てるし、それでもダンスはうまいし、異質な存在を放っている空気もある。ソロがすごい好きなので聞けて個人的によかったです。

※奏汰は流星隊で語っているため割愛


後半駆け足になりましたが…こんな感じです。
tier的には

S 斑、友也、宗、ジュン、紅郎
A 嵐、颯馬、千秋、北斗、奏汰、零、夏目
B 真、真緒、スバル、翠、茨、レオ、凛月
C 渉、創、光、なずな
D 司、鉄虎、忍、
例外 凪砂

S,A,例外の推しの人パリライ観に行ったら収穫あると思います。
Bも行ったら違和感なく楽しめるんじゃないか
といった判定基準です。ぶっちゃけBCはそんなに変わらないです。
嵐、颯馬はSにしたいところですが、推し補正入ってるのかなって思って…
Aにしちゃいましたが普通にSにしたいです。
凪砂はやっぱりレベルが違うので例外にしちゃいましたwwww
本当にすごいよ
でも筆者の一番評価したい方は斑ということで締めます。

パリライ上映にだいぶ通って観ましたがもちろんちゃんと見れていない子もいます。公平にジャッジはできず申し訳ございません。特にKnightsは鳴上しか見ていません。
何度も言いますが、地雷から観に行った者としては印象に残るキャラと残らないキャラが存在するのは確かだと思います。
だからといってtierが低い人は絶対に見に行くなとは思いません。まずは行ってみることが重要かと。特に写真だけだと判定できないなって子もいました(宗、ジュンは動いていた方がよっぽど良い)。
無理に食うなとも言いません。ただ、私は行って良かったなと思いました。
棲み分けは大切だとも思いました。これをみて、ちょっと行ってみようかなとか円盤みてみようかなって方がいたら嬉しいです。

どのキャストもステージのために尽力してくれたことだけは変わらないと、
筆者は思っています。


この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?