見出し画像

つぶやき機能

3ヶ月ほど毎日投稿してましたが、一昨日から2日間投稿しないということを試しました。

すると、毎日何かを投稿するという行為がないと、停滞感があることを再確認できたました。

なので使ったことのなかったつぶやき機能というもの試したのがこちらです。

『つぶやき』というのがどういう機能なのか分からなかったので一旦つぶやいてみます。

追記:通常の記事と同様の扱いなんですね、、見栄え的に別の括りで表示されてた方が絶対使いやすいですよね。

つぶやき機能を使って自分のページを確認したところ、通常記事と同じ一覧に並ぶということが判明しました。

と言うことは、公開範囲や検索の仕方も同じ仕様だと推測されるので、僕的には使いようがないなと感じました。

単純に自分のページを見たときの見栄えが悪くなるし、みんなのギャラリーを使えないので画像用意の手間もかかる。

だったら通常記事で、タイトルを入力して簡単につぶやきっぽいことを書いた方がいいです。

文字数制限だってないしさ、、

例えばつぶやきと通常記事が別の場所に表示されるならもっと使いやすくなるというか、役割が明確に変わってくると思います。

YouTubeでもショート動画と通常動画が一緒くたにしてるときは利用者が少なかったけど、別のフィードに分けてからは見栄えもよくなって使いやすくなりましたからね。

個人的な毎日何かを書いて投稿はしたいんだけど、それだとエッセイ系は書けたとしても小説系の書きたいものを書く時間が取れないので、どうするか考え中です。

今考えてるのは途中まででもいいからその日できた分のお話を投稿しちゃうやり方です。

第一話① 第一話②みたいな感じで、投稿記事はコンテンツじゃなくて途中経過にしてしまえば、停滞感をなくせるかもしれないし、もしかしたら「こういう話を書いてるんだ」って知ってもらえる機会が増えるかもしれない。

いつまで毎日投稿することを目標にしててもしょうがないので、毎日投稿しつつその先のやりたいことを達成できる方法を模索していきます。


この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?