見出し画像

産前産後ママの心のケアをおこなう時の注意点


心のケアの注意点


産前産後のママ
特に産後のママは
頑張りすぎる傾向があります



『私はちゃんと育児ができてるのかな?』
『これで大丈夫なのかな?』
『旦那にイライラしちゃう…』



セラピストは
ポジティブなアドバイスを!
と思って



『大丈夫ですよ皆そうですよ❗️』
『〇〇さんはいつも頑張ってますよ❗️』
『私も産後旦那にはいつもイライラしてました❗️』



このようなアドバイスをしていませんか?

結論をいうと…

【ポジティブシンキングが
正しいとは限らない】です



原因をおざなりにしたまま
根本的な解決はできません



結局ママ達は自宅に帰ったら
また、ネガティブ思考に戻ります⤵︎


【まとめ】
セラピストとして出来る事

『育児ができてるのか不安になった理由』
ここをしっかりと聞いてあげる。


まずはこれだけでも
ママ達の心を軽くしてあげられます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?