見出し画像

さおりすから、サオリス・ユーフラテスへ

2024年3月29日午前9時半、その時は突然やってきた。
稀人ハンタースクール1期生が集うDiscord「ひとりごと」の部屋につぶやいた。

サオリス・ユーフラテス川
朝起きて以来、この言葉が耳元をうろついている。
改名せよとの神にお告げだろうか!!!

平日の朝から、どうでもいいくだらないつぶやきだ。でも、この言葉を忘れたくない気もする。忘れてはいけない気もする。3分後、ひとりの友人が私のコメントに反応してくれた。10分後、もうひとりの友人もコメントくれた。

9:42 ©サオリス・ユーフラテス


最初にコメントをくれた友人から出た言葉だ。「川」の文字が抜かれた瞬間、ピッピーンときてしまった。長い間探し求めていた人に、突然出会えたような気持ちに浸る。

9:43 師匠現る。

ペンネーム、サオリス・ユーフラテスにしよ!

9:44  心は決まった。

そうします!

その瞬間、お師匠が窓口となっているメディアへ、ペンネーム変更の連絡を入れてくれた。私も執筆中のメディアへペンネーム変更の連絡を入れた。

こうして私は、サオリス・ユーフラテス になった。

「ちょっとした違和感を見過ごすな」とは、よく言われる。
朝、耳元をうろついていた小さな声は、神の声ではなく、私自身の声だったのではないか。その声を無視するも、声に耳を傾けるのも自分次第だ。

「これは」という出会いを果たした瞬間、自分の心の動きを感じることができるかどうかも自分次第だ。

幼い頃、自己中はいけないと聞いた記憶があるが、自分を中心に生きることができるのは、自分しかいないと思う。自分の声や心を感じることができるのは自分しかいない。

自分の声を聞き、心の動きを感じて、素直に生きていきたい。


読んでいただきありがとうございます。 noteで出会えた奇跡に感謝します✨ サポートいただけましたら楽しい寄り道に使います。