見出し画像

ことあるごとに思い出す言葉がある。「結果は、結果。俺たちにはコントロールできない。その過程でやることをしっかりやっていればいい」。リクルートを定年退職した大先輩、オギジイがいつも私にかけてくれた言葉だ。

会社の同じフロアで一緒に働いているときは、廊下やエレベーター待ちで一緒になると、「どうだ最近?」と話を聞いてくれた。常時パツパツで時間にも仕事にも追われていた私は、オギジイと話すといつも涙がでた。あれもこれもととっ散らかっている軸を、オギジイのひと言が元に戻してくれるような気がしていた。

「結果は、結果や。やることやってるなら、それでいい。次、またがんばろう。続けていくことが大事なんだから」。

取り組んだ結果、それが自分の納得いくものではなかったとしても、結果は結果。その過程に力を込めることができていたのなら、よしとする。それは「結果を受け止める」ということでもある。「結果を受け止めるから、気持ちが切り替えて次に動くことができる」、オギジイが教えてくれた。

毎月、毎月、数字で結果を求められる勝負の世界で、新卒入社以来もう何十年も仕事を続けてきたオギジイが、悟りの境地にいる人のように思えていた。

大きなポジションも経験し、たくさんのマーケットに向き合い、良かったことも大変だったこともあったはずだ。その結果もぜんぶ、やったことに対する、あくまでも結果。結果に至るまでに経験したことが、自分の糧になっているのだと言う。

MVPも大きな賞も、結果が出たことは嬉しいけれど、思い起こすのはその過程ではないか。望んでいた結果が出ると、その過程が報われるということもあるのだろうが、望む結果が出なかったときにこそ、その過程から学ぶこと、感じることがある。

仮に自分が望む結果が出ないことを、「負け」だとする。この「負け」をたくさん経験することはめちゃくちゃ大事だと思っている。負けまくって、負けることを恐れない身体になってしまうといい。それは、すぐには到達できないことを目標にして、チャレンジしまくっている証だと思うからだ。

途方もない夢を掲げることを笑う人もいるかもしれない。途方もない夢なんてあるのだろうか。そこに辿り着く方法を知らないだけかもしれない。そこに辿り着く筋力が足りていないのかもしれない。その山に登ろうとしてみることで、自分にあるものとないものとが見えてくるかもしれない。体力がなければ体力をつけるし、道がわからなければ登ったことがある人に尋ねることもできる。エベレストでもキリマンジャロでも、登った人がいる。

なんでこんなことを書いているのか、やっぱり「結果は、結果」だと思うからだ。その過程を味わいたい。

 いま、家族で宮古島に来ている。インドアな娘は海が嫌いだ。砂で汚れるし、塩水は塩っぱいしベタベタするし…とにかく嫌な点を探してあげてくる。プールでひたすら3時間遊んだら、無性に塩気を欲してきた。ハンバーガーとポテトを求めて、車を走らせる。ガイドブックに載っていた大きなハンバーガーが食べれるお店に着くと、6組待ちとあった。待つことにしてその辺をブラブラする。泳ぎすぎて空腹限界の娘はイライラが爆発してしまった。

他のお店に移動するにも時間がかかる。結局30−40分待って、ハンバーガーを食べることができた。待ちに待ったはずのハンバーガー、ひとつ2000円以上するスペシャルなハンバーガーの味が、まったくわからなかった。

娘をなだめ、娘にイライラする夫をなだめ、こちらもイライラしてきて……。ハンバーガーを頬張る娘はお腹が空きすぎて泣いていた。イライラ満点の夫は出てきたハンバーガーを無言でアッっという間にたいらげた。その様子を見ながら食べる高級ハンバーガーの味が、まったくわからなかった。

舌がフリーズしていたのだろうか。

お腹いっぱいで夕飯はいらないという夫。どデカいハンバーガーを食べたはずなのに、食べた気がしなくて無性にいつもの納豆とサラダが食べたくなった私。スーパーでお惣菜を買ってホテルで食べることにした。

小さな机に唐揚げと納豆とサラダとおにぎり。
すっかり機嫌のなおった娘と夫。
やっとご飯がおいしく感じられた。

2000円のハンバーガーであろうと、3つで100円の納豆であろうと、そこに辿り着くまでの過程が大事なのだと思った。

散々な過程を忘れさせるくらいの結果もあるのかもしれない。辛い、しんどい思いをしたけれど、その結果に報われたみたいなこと。ハンバーガーが美味しすぎてみんなが笑顔になり、円満に……みたいな。それは、なかった。

振り返ればそういう出来事もあった。それはラッキーだったのかもしれない。ラッキーパンチは起こりうる。しかし、生きている日々のほとんどは、その過程そのものだ。過程をいかに楽しく生きるかが大切なんだな。

ハンバーガーを振り返り、でした。

食べ盛りの8歳の空腹に備えて、スーパーで魚肉ソーセージを買った。今日はこれをリュックに入れて、また泳ぎに行く。

この記事が参加している募集

今こんな気分

読んでいただきありがとうございます。 noteで出会えた奇跡に感謝します✨ サポートいただけましたら楽しい寄り道に使います。