見出し画像

楽しんで続けていると、たまにおもしろい出来事が起こる

最近、noteからよく通知が届きます。

先日書いた一人旅のエッセイが、note公式さんの「今日の注目記事」やメルマガ、「今週のおすすめ5選」でピックアップいただいた影響で、思いのほか多くの方に読まれている模様です。

本当にありがとうございます。心から感謝です。

noteは「楽しむ」「自然体」を、思い出させてくれる場だなぁとあらためて感じます。素敵なプラットフォームですよね。わたしも日々さまざまな方の記事を楽しんで読んでおります。

温かいコメントや「スキ」をいただくたびに、「書いてよかったなぁ」「何かヒントになればいいな」という気持ちでいっぱいです。

note公式さんにピックアップいただくのは今回で2回目(年始にマガジンに追加いただだいた)で、そのときは以下の記事がピックアップされました。

そのときも今回も、あらためて顔も知らない読者さんの存在をグッと近くに感じ、遠いのに、知らないのにつながっている感じがして、不思議な気持ちに。

また「あ、こんなことなら、もっと有益でちゃんとしたことを書いていたらよかったな……」と、頭は一瞬思います(笑)

でも、仕事ではないし、自分のそれを書くとなるといかんせん私はやる気が出ないので仕方ないなとも思う。たまになら書くかもしれませんが。

それでも「note見ました」とお仕事の出会いや、それ以外の思いがけない出会いや経験につながりました。

note以外でも、あなたが「好きなことを、好きな状態」を楽しみ続けたら、さまざまな出会いや出来事が起こるのでは?と思います。

あなたには今、単純に心から好きなこと、楽しんでできることがありますか?
または、人に教えてあげたい「楽しさ」や「好きなこと」。

……こう聞くと、心から「YES」と言える人って、実は少ないのかもしれない。でも、多分忘れているだけであるものだと思います。

そのときの「楽しむ気持ち」や「ワクワク感」を感じている状態が、思いがけないおもしろい出来事につながるかもしれません。つい頭で考えがちな私たちですが、そんなときこそ、普段の「なんとなく」や「感覚」にしっかり目を向けてあげて大切にするといいと思うのです。

深い部分にある、自分とつながる感覚。

今回の一人旅のエッセイも、終始書いている途中に「楽しかったなー」「この発見、誰かに教えてあげたほうがいい!」という子どもみたいな気持ちで書いたから、多くの方に届いて読まれるという出来事につながったのかな思います。

楽しさを忘れてしまったり、ピンとこなかったりしたら、ちょっと時間を作るといいかもしれない。「最近、ワクワクを忘れている気がする……」と一人旅に出た結果、色々と気づきがあり予想以上に多くの読者さんとつながる結果になりました。

また、本当に自分にとって重要なことや、実はそうではないことを自覚するヒントになります。

noteを始めたての頃、以下の自己紹介を書きました。

このときに感じていた「noteで文章を書く理由」は、今も変わっていないなと、読み返していて気づきました。

これからも体感して得た気づきや学び、教えたい発見などを書いていこうと思います。不定期だけど更新予定です。

昼寝する次男を左手に抱えながら。ただのお礼の更新でした。

秋分の日は、ご先祖様やまわりの人に感謝を伝えるとよい日だと聞きます。

読んでいただき、ありがとうございます。よき秋分の日をお過ごしください。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

最後までお読みいただき嬉しいです♪ありがとうございます!これからも心を込めて執筆していきます。