見出し画像

クリスタクラブお茶会開催


おはようございます。

ひさしぶりに
クリスタクラブのお茶会開催します💕


このお話会への想いは
『クリスタルチルドレン』を応援したい
愛溢れる人が繋がる場所となればと想い開催しています💕


『クリスタルチルドレン』とは
とても純粋でピュアな子供たちを指し
幼少期は集団生活になじめないことも多く
周りの理解やサポートが必要な子どもたちのこと。


ある子育てセミナーで
小学校教諭の講師が

「お母さんが心をオープンにして
周りにサポートを求めていくことで

学校の先生も周りの友達も
積極的にサポートをしていけるんです。

子どもが集団で安心して過ごしていけるように
早い時期からのサポートが大切だと思います。」

というお話にとても共感しました💓


お茶会のなかで色々なお話をすると
自分の考えを整理していくことができ
他の人の話を聞いて気づくことも多いと思います!


子供の良いところを引き出して
得意を伸ばして自信をつけることで
【自己肯定感をあげる子育て】をテーマにします。



今回はコーラス仲間で
2人の成人したお子さんがいて
長年、幼児教育のお仕事をされている
夕子さんとコラボで開催させていただきます!

コラボのわたなべ夕子さん



成人した子供2人を持つアラカンです。
小学生の通信教育の添削指導の経験から幼児教育に興味を持ち、知能育成の教室の講師を10年しています。
子供の個性を活かし、知能を伸ばすをモットーに日々活動しています。
また、数秘術を使い人生をを軽やかに生きる為のセッションをしています。


夕子さんからのメッセージ💓

これができない、どうしてできないの?
他のお子さんはできるのに・・

と、できないことばかりが気にかかったり
他と比べたりして悩んでいませんか?

1人で抱えこまず、少しの勇気を持って
お茶会に参加して気持ちをお話ししてみませんか?

私からは本当の知能育成のお話やご家庭でできる楽しい知育遊び、数秘からみる子供さんの個性についてお伝えします。


【お茶会の内容】

・自己紹介
・お子さんについて
・子どもとのコミュニケーションについて
・発達凸凹子育てについて皆さんと情報交換



【お話できる内容】

・検査&診断する?しない?
・幼稚園、保育園の選び方
・園へのサポートの求め方
・療育や習い事について
・小学校でのサポートの求め方
・海外インターナショナルスクールについて
・私立中学受験について
・私立進学校での中学・高校生活について
・国公立大学(理系)受験・進学について

※専門家ではなく、ひとりの母親として
私の子育て経験からのお話となりますことをご理解ください。

※お茶会でお話いただいた内容を
ご本人の許可なき公表することはございません。


このお話会への想いは
『クリスタルチルドレン』を応援したい
愛溢れる人が繋がる場所となればと想い開催しています💕


『クリスタルチルドレン』とは
とても純粋でピュアな子供たちを指し
幼少期は集団生活になじめないことも多く
周りの理解やサポートが必要な子どもたちのこと。


ある子育てセミナーで
小学校教諭の講師が

「お母さんが心をオープンにして
周りにサポートを求めていくことで

学校の先生も周りの友達も
積極的にサポートをしていけるんです。

子どもが集団で安心して過ごしていけるように
早い時期からのサポートが大切だと思います。」

というお話にとても共感しました💓



【発達障害、今や10人に一人は
            当てはまると言われてます。】

最近ではテレビや本で目にすることも多い
発達障害のこといついては気になっている方も
多いのではないでしょうか?

でも、発達障害って境界線がわかりにくいし
特性や個性ですむ話なのでは?

と思う方も多いかと思います。



私は発達障害について
【診断のある、なし】が重要ではなのではなくて
親や周りの人が本人の生きづらさを正しく理解
サポートしてるかが大切だと思っています。


日本の幼稚園&保育園
小学校(中高も…)の集団生活の中では
そういう個性を持った子供は浮いてしまい
孤立してしまうことが多くなります🥲


周りからは色々マイナスな言葉を
言われることが多くて

「ぼくはダメな子なんだ…」
自己肯定感が下がってしまうことが多く
不登校や引きこもりを引き起こす引き金に。。。


これを防ぐにはやっぱり
周りからの適切なサポートが必要かと思います。



クリスタクラブのお話会では
皆さんと心をオープンにして話することで
気持ちが繋がり、子育てが楽になると💕

今は色々な情報が溢れる時代だからこそ
子育てにおいて、お悩みのかたが多いと思う
発達障害、アスペルガー、ADHD、HSP、グレーゾーン。。。

皆さんで色々なお話してみませんか?


色々な価値観、生活環境があって
育児に正確なんてないというのが
私の基本的な考え方です🥰

でも、色々な人の話を聞いて
視野を広げること、自分自身を知ることで
ものごとの捉え方、見える世界が変化していくと思います。


親子ともに笑顔になれる社会を目指して
ポジティブな内容のお話会になればと
思っております!

皆さんのご参加お待ちしております💖


クリスタクラブお茶会

○日時  3月7日 木曜日 10:00〜11:30

○場所    エルセラーンホテル 
     (大阪駅から徒歩10分)

 カフェテラス銀木犀
  (個室を予約しております)


今回モニター価格
参加費 : ¥2,000   (飲食代各自支払い)

*終了後
アンケートにご感想をよろしくお願いします。

募集人数 : 10名様

お一人様でのご参加もちろん大歓迎です♡

お申込みは
下記フォームからお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?