見出し画像

発達凸凹の子育て記録⑩ 保育園&幼稚園選びは大切ですね!


発達凸凹の子育てで
保育園&幼稚園選びは
とても大切だし、悩むことが多いのでは?

我が家は年少は保育園
年中からは幼稚園に通ってました😊


息子は1年間
保育園に通っていたのですが
家から遠くの保育園だったので
地域との繋がりのないことがデメリット

小学生になったときのことを考えると
友達ができるのかな?って不安がありました。


家からすぐ近くの
公立幼稚園の園長先生が
とても素晴らしい先生ということを
近所のママ友から聞いていたのもあり
電話でアポをとり相談に行きました😊


噂どうり
園長先生はとても気持ちの温かい先生で
私の息子の発達凸凹への不安などを
とても親身になって聞いてくださりました。


息子が3歳で診断を受けてから
療育に通ったり遠くの保育園に通っていること
もお話したところ

園長先生から

「3歳の子供は
みんな発達途中にあるんだから
そんなに障害とかって思わないでいいのでは?」

「この園にも色々な個性の子供がいてるから
お家も近くなのだし転園してみたら」

と言ってくださりました💓


その当時の私は
園長先生の言葉にも


「発達障害の診断ついてるんだから
簡単にそんなこと言わないでほしい…」

って悲観的な気持ちがありました。


でも今子供が大きくなり
ようやく園長先生のそういう
言葉も理解できるようになってきました。


「大丈夫、大丈夫。
子供はみんなそれぞれに個性があって良いのよ!」

って言って
寄り添ってくれる人が
いることですごく救われると思います😌





当時の私は
頼りにしてた実母が
若年性のアルツハイマー病となり
そちらの病状への不安も大きく

旦那も仕事が忙しく
私の子育ての悩みを聞く余裕もなく

八方塞がりの環境で
私が頑張ってなんとか育てなきゃって

今思うと人の目を気にして
こうあるべき!という思い込みも強くて
頭も心もガチガチでした。。。🥲



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?