見出し画像

臨月日記・ガッカリの頸管長4センチ

週に一度の妊婦健診。今回は、予兆をひしひしと感じていたので、鼻息荒く健診に臨んだが、頸管長39mm、児頭もまだ高く覚悟していたグリグリ(卵膜剥離)も届かないためできず、ということですっかり肩透かしを食らう。先生曰く、「ちょっと長すぎるくらいしっかり閉まってますね」とのことで頸管の熟化を促す漢方を処方される。グリグリでお産が進んで、帰りの運転中に痛んできたら連絡するからね、と夫に息巻いて家を出てきたのに、がっかりと安堵と複雑な気持ちになる。開き直って、倉吉時間を楽しむことにする。

数年ぶりの夜長茶廊さんでのカレーは、以前食べた時からこの数年の間にスパイスカレーを自分でも作るようになったことで、味の解像度が上がっている自分に気づき嬉しくなる。バターチキンカレーと、サグとラッサムスープ。バターチキンのコクに感動。単体で食べて、途中で混ぜて味変もできて、多いかなと思ったけどペロリと食べてしまった。いつもインスタでお子さんの成長を見てますと伝えられたのもよかった🐯


夜長さんの近くの謎の喫茶店で、風呂敷いっぱいの布を300円で購入する。価格設定がおかしい。いつかこれで子どもの服を作るんだ。こういうぷらぷら歩く穴場な感じは、とても好きだ。

先輩の助産師カフェもちょうど今日開催されていたので、少しだけ顔を出す。蓑虫…ではなくミイラのパン。チョコ味っぽいのにウインナーが入っていて常に予想を裏切ってくる感じが先輩ぽい。7-8ヶ月の赤ちゃんがたくさんいて、ママさんたちが「こんな頃もあったな〜懐かしい」と次々とお腹を触ってくれる。明々後日が予定日ですと伝えると場が沸き立つので、ちょっとしたヒーロー気分を感じてドヤ顔になる。頸管長4センチなのだけど。

「いつ生まれるか」の切迫感が薄れて、「この土日はなんか大丈夫そうだぞ」と猶予期間延長の判子を押されたような気持ちだ。心なしか、予兆も今日は引っ込んでいる。土日は休業ですかね。それならそれで、ビクビクせずに明日も楽しく一日を過ごすことにしよう。明日は子どもと芋掘りだ。(39週4日)

この記事が参加している募集

この街がすき