見出し画像

テーマパークのような1月の振り返り

こんにちは、個人事業主でコーチング提供など&2歳の娘育児中のさおりです。

今月はプライベート側で、辛いことと楽しいことの落差が激しいひと月だったような気がします。感情の幅が広くて、豊かな1月だったと言えるかもしれない。


肩の力を抜く

2024年は、今までにない生き方をするのが抱負なのですが、特に最近は「真面目に取り組まない」ことを意識してみました。

少しくらい真面目に取り組まないつもりでやっても多分普通くらいなので(笑)、今のくらいの肩の力の抜け具合でもいいのかも。

仕事の責任感を減らしてみたメリット

仕事に対する責任感を減らしてみたことで感じたメリットは、

  • 焦ることが減る

  • 責任感を持ちすぎると「やめておこう」と尻込みするようなことにもチャレンジしやすくなる

  • 意外と問題ない。本質的なところに絞れているのかもしれない。

遊んでみたメリット

普段なら仕事しなきゃ!と思うようなタイミングでも遊んでみたことで感じたメリットは、

  • 罪悪感を持たずに遊んでみたら、やっぱり楽しい

  • 楽しく生きるために仕事してるんだった!!!と思い出せる

気付いたら夜や土日も仕事のことを考えてしまうので、責任感を少し減らして、気楽に楽しむ。次に意識したいのは、「あまり事前に考えずに、その場でなんとかする」かなぁ。

メンタルモデル、ひとりぼっちかも

ザ・メンタルモデルの講座を受けているのですが、1月は価値なし回とひとりぼっち回がありました。

私はずっと価値なしだと思っていたけれど、意外にもひとりぼっちモデルがしっくりきた!

自分に力をつけるために克服行動をしている自覚はあるのですが、その行動に至る信念がなんなのかがポイント。力をつけようとするから価値なしかと思っていたけれど、動機は「評価されたいから」というよりは「一人でも生きていけるように」であり、「結局は一人でなんとかしないと」が前提としてある。
なのでひとりぼっちモデルが強めかもしれません。

Baby sharkブーム

突然ここで子どもの話^^
最近の娘のブームはBaby sharkです。サメの家族のキャラクターが歌って踊る可愛い動画です。

Youtubeの歴代再生回数1位はBaby sharkらしく、今時点で140億回再生されている。色んなバリエーションが流れる60分耐久バージョンをよく見ています^^

海遊館のジンベイザメのぬいぐるみをずっと大切にして毎日一緒に保育園行き、「baby shark doo doo doo~」と歌っています。可愛い!!


最近の活動

関わっている活動を色々と紹介して終われればと思います。

Boshito

2/15(木)の10-11時に「子どもの居場所の広げ方」というイベントを実施!
子どもの愛着形成や世界の広がり方について学びつつ、子どもの気持ちとママの気持ち双方を大切にする関わりを一緒に考えます。4月から保育園や幼稚園に入れる方に特にオススメです!(ニッチな宣伝になってしまった)

毎月8日にママ向け対話イベントも実施していくことにしまして、次回は3/8です。まだPeatix公開していないのですが近日公開するので是非フォローしてお待ちください。 こちらのリンクは参考までに2/8のPeatixです。

Colorful U

2/24(土)9-11時にイベント「2時間で学ぶ! コーチングの成り立ち【人物編】」という壮大なタイトルのイベントを実施します。

コーチングの継続学習をしたい、コーチングスタイルをアップデートしたい、でもどの領域から深めたら良いのかわからない。そんな方のための、コーチングの源泉をたどるセミナーになる予定です!

知的好奇心の強い方、コーチングの背景を広く知りたい方にオススメです。
お申込みは上記のリンクからツーシャンのXのDMへ!

Social Coach

3/2(土)14-17時にコーチ向けイベント「コーチングを通した社会的インパクト可視化ワークショップ」があります!

Social Coachingでは社会起業家の方にコーチングを提供していますが、集まっているコーチ自身、社会課題に関心がありインパクトをもたらしたいと思っている人も多いです。自分のコーチングを通じてどのような社会的インパクトをもたらせるか?言語化してみたい方は是非!

あと1月にはcotreeとの対談記事も出たのでこちらも貼っておこう。


Benesse

ベネッセさんの記事2つに、少し出させてもらっています。インタビューいただき、反映してもらっています。
約400名の保護者のかた向けアンケートを元に書かれた記事なので、それだけでも読み応え十分です!


おわりに

1月はなんだかソワソワしていたな~という印象もあったのですが、書くことで地に着けた感じがします。

きっと1月から少し新しい仕事が始まったのでソワソワしているのと、4月から研修の仕事を増やす予定なので、新しい内容をインプット&練習せねばでソワソワしているのだと思います。

今月は新しい仕事もあったり、プライベート側では辛いことと楽しいことの落差が激しかったりしたので、タイトルを「テーマパークのような1月振り返り」にしてみました。ジェットコースターのように落差があるイメージだったり、お化け屋敷のように怖いことも、お祭りのように楽しいこともあったな~というイメージです。

テーマパークのような日々はまだまだ続くかも。楽しんでいこう~!

読んでくださってありがとうございました!


いただいたサポートは本代として使い、より自分をアップデートしていきます。 オススメやスキがなにより嬉しいです!!