見出し画像

【悩みの根っこ・インナーチャイルド】悩みを根っこから解決して、二度と悩まない・悩んでもすぐ戻って来れる体質になる方法④~第3グループ(孤独感・理解への諦め)~

こんにちは!生き方がわかる星読み・占星術師の神﨑さおりです。

第3グループについての記事です。

こちらの全体概要を掴んだうえで、
お読みくださいませ。

まだ読まれてない方は、
こちらの記事で心の仕組みを理解してから内容に入ってくださいね。


第1グループ(不足・無価値)についてはこちらに書いてます。

第2グループ(罪悪感・被害者意識)についてはこちらに書いてます。

インナーチャイルドのセルフケアの方法

インナーチャイルドさんの存在に気付けたら・・・
こちらもお役に立てるかと思います!

まだ読まれてない方はこちらもどうぞ

限定公開の秘密の動画をふんだんに公開!
全27本の具体的な解説付きの記事です。


悩みの根っこの正体:第3グループ「孤独感・理解への諦め」

孤独感のビリーフとは?

キーワード:自分は「孤独だ」「一人ぼっちだ」

・私は一人ぼっちだ
・私は孤独だ
・私は見捨てられる
・そんな私は愛されない

いつもどんなときも。
「どうせ私はひとりだ」という前提で生きている人は
このパターンの根っこの持ち主ですね。

いつもいつも
「どうせ一人だし」という前提で生きてるというのは、
あくまでも本人の心の中だけの前提です。

そのため、必ずしも現実世界とリンクはしていません。


現実世界で、
どれだけ彼や旦那様に愛されていても、
どれだけ子どもに慕われていても
どれだけ気にかけてくれる友人に囲まれていても、
どれだけ職場で信頼され活躍していても、

本人の心の中だけ「孤独」な状態です。
沢山の人に愛されているにも関わらず、です。


どうしてこんなことになってしまうかと言うと
「不安さん」で「寂しがり屋さん」だからだと思います。

未来をいつも悲観してしまう癖があるんです。


一人ぼっちな前提での、
不安さん・寂しがり屋さんなので、
その時その時の、
周囲の環境にしがみつくように「執着」します。

彼だったり、仕事だったり、会社だったり。

相手は状況で変わりますが、
「一人ぼっちになりたくない!」ってなっちゃいます。


孤独感のビリーフの育ち方

このビリーフの持ち主の人たちは
多くが不安定な家庭環境で育っています。

親がいつも留守で不在だったり、
命の危機を感じる恐怖(食べていけない・住めない)という
生存の恐怖の中で育ってきた人が多いです。


恋愛にあらわれるなら、
「浮気されること」をいつも妄想していたりします。

いわゆる「痛い恋」になりやすいです。

孤独感のビリーフの奥にいるインナーチャイルドさんと解放提案

この孤独感のインナーチャイルドさんに教えてあげたいのは、

「彼や仕事などの「他者」に執着して、自分自身を埋めなくていい」って言うことです。

すでに手にしているものを
ちゃんと見ていこうねってこと。

この孤独感を持っていると、
何事にも
「こうなりたくないから」「頑張る」というサイクルが回るのも特徴です。

恋愛なら、
「嫌われたくないから」「好かれる自分になれるように頑張る」し、

仕事なら、
「ダメ社員になりたくないから」「評価される自分になれるように頑張る」んです。


つまりネガティブを原動力に、
得たい結果を得るように頑張ろうとするのが特徴。


だからまずは、
この孤独感のインナーチャイルドさんには

「小さいとき、本当に寂しかったよね。いつも一人だったもんね。
でももうずっと一緒にいるから大丈夫だよ。
もう一人じゃないよ」って、しっかりと伝えてあげてください。


最初は特に、
「ほら!やっぱり一人ぼっちになるじゃん!!」ってならないように、
こまめに声をかけてあげてくださいね。


そのうえで、
周りの人や物事で埋めたりしなくてもいいことを教えてあげましょう。


例えば恋愛なら、
・そんなに心配しなくていい。今日も彼は付き合ってくれてるよ

お仕事なら
・そんなに不安にならなくていい。今日も無事お仕事できてるよ


そんな感じで得てるものを教えてあげます。

未来の不安・妄想が激しくなりがちな孤独感のインナーチャイルドさんです。

こうなるかもしれない、こうなったらどうしよう・・・!!っていう、
来てもない未来を過剰に怖れがちです。


もうすでにあるものに目を向ける練習をすることが、
この孤独感のインナーチャイルドさんの癒しに繋がります。

そうすることによって、
今日も一緒にいてくれる彼や、ご主人様、お子様、
いつも気兼ねなく話せる友人、
会社の同僚、色んな人と自分は繋がれていて、
決して一人ぼっちじゃないって分かってくると思います。


本当は寂しがり屋で、不安になるほど
深く人を愛せるあなたです。

他者で埋めるのではなく、
自分で自分のことを深く愛せたときに、
その愛が溢れて、
周囲の人を本当の意味で愛せるようになっていくことでしょう。


理解への諦めのビリーフとは?

キーワード:「どうせ理解してもらえない」「どうせ分かってもらえない」

・私は理解されない
・私は分かってもらえない

いつもどんなときも。
「理解される」ことへの「希望」を失って、失望しています。

失望なんです。
つまり希望がないんです。

何の希望がないかって?

それは、愛への希望がないんです。

「どうせ愛されないもん」
「どうせ受け入れてもらえないもん」
「どうせ理解してもらえないもん」

そんな人は
このパターンの根っこの持ち主です。


「どうせ」って諦めていると、
何が起こるかと言うと、
何でも自分でしようとします。

何でも自分の力でやろうとします。

だからこれを持っている人は、
めちゃくちゃ自立しています。

いわゆる「優等生」な人がとっても多いです。


自分で何でもチャキチャキやっていくし、
ぱっと見バリキャリさんだったり、
テキパキしてるし、

そんなにできるの?!って程、
何でも自分で抱えて、テキパキ問題解決していきます。

「自分の人生自分で切り開いている」って外からは見えたりもします。

でも、本人の心は、
「こんなに恵まれているのに、なんで満たされないの?」っていう謎が生まれます。

たいてい本人にとっても謎なんです。

この謎の根底にあるのは
「愛」への失望です。

もういいもん。みたいな。

心のシャッターが降りてる感じです。

理解への諦めのビリーフの育ち方

この人たちって、
たいてい小さいときに
「感情的なケア」「心のケア」をされてない幼少期を送っています。

小さいときにご両親・ご家族に
「これを言っても仕方ないし」って思って、

何でも自分でやるようになり、
早々に自立していくおりこうさんだったりもします。

ずっと抱え続けて、
抱えすぎて、抱えすぎて、
パンクするパターンで噴出することが多いんです。

パターンとして根付いてしまっているがゆえ、

問題を一人で抱えて、
本当は行き詰ってるときに、
「行き詰っている」と言ったことがなかったり、
言えない人が多いんです。

理解への諦めのビリーフの奥にいるインナーチャイルドさんと解放提案

孤独感とあわせもっていると、
本当に表面化しにくいです。

バリバリ活躍してたり、
キラキラ輝いて見えることが多いこのタイプの方。

実業家の方や、有名人の方で、
まさに順調に見えるような方に
突然何かがあったりするときは、
このパターンの発動かと思います。


外側からは優等生の突然の挫折のような、
そんな感じに見えます。


でも、本当はそうじゃないんです。


ずっとずっと、
一人で抱えてきた諦めのインナーチャイルドさん。


愛に失望していて、
心のケアというものがあることを知らないんです。

自立して力をつけることで、
補完してきただけです。

根っこは、
幼くて、子どもで、
赤ちゃんのようなあなたがいるはず。

本当は思いっきり抱きしめてもらいたかった。
本当は思いっきり泣いてみたかった。
本当はお父さん・お母さんに思いっきり甘えてみたかった。

本当は大好きだよって笑いたかった。

きっと、
大好きなお父さん・お母さんの笑顔が見たかっただけ。

笑顔が見たかったから、それだけ頑張ってきた。
涙を見せずに、平気なフリをしてきた。

だからぜひ
「よく一人で頑張ってきたね。もう休んでいいよ」って、
しっかり労ってあげてくださいね。

「遊んでいいし、一人でやらなくていい。頼っていいんだよ」って。

小さいときはそれでいいんです。
それでしか
自分の身を守れなかったんだから。


大人になった今、
知っていて欲しいのは
愛というのはすでにあるってこと。

受け取る・受け取らない
与える・与えない

とかではなく、
目に見えなくてもいつもそこにあって、
ただ「感じる」かどうか?だけ。


今すぐ感じなくてもいい。

現時点で感じていなくてもそこにある。

それを知っていくことが、
この理解への諦めのインナーチャイルドさんに
教えて欲しいことです。


大丈夫。
どんなあなたでも、愛されるし、
あなたは人を愛せる人です。

だって、
周りの人の笑顔を守るために、
こんなに自立できたんだから。

あなたのことを
深く愛し、理解してくれる人は必ずいます。

あなたも
あなた自身のことを、
深く愛し、理解してあげてくださいね。

参考動画

続きはこちら


いつも活動のサポート・応援していただきありがとうございます!! 頂いたサポートは、すべて活動・運営費として使用させていただいております。 より良いコンテンツを皆さまへお届けできるよう、頑張っていきます!!今後ともよろしくお願いいたします(*^^*)