見出し画像

キスするのも申し訳ない気持ちに…歯周病の魔の手。

さおり・38歳。

歯周病治療に入ります。


なんて突然の宣言からスタートして「え、ますますエロスからかけ離れていくの?」って笑っちゃいそうですが、笑い事じゃないんです!笑)


自称:歯磨きマニア
のこの私がまさかの歯肉炎通り越して軽度とは言え歯周病って!

ショックが大きい。


約10年前に歯の矯正をしてから、毎日5~10分程度かけて一本一本念入りにおこなって大切にしてきた日課。

それなのになぜ?!って軽く泣きそうになりました。

現状として今、一番悪化してるところで歯周ポケット6mmまでいってます。

【歯周ポケット早見表】
歯周ポケット3mm以下 正常

歯周ポケット4~5mm 軽度
(歯肉の赤み・歯茎の腫れや歯磨き時などに出血  等)

歯周ポケット4~6mm 中等度
(口臭・歯肉のかゆみ・唾液の粘つき・歯茎が下がり歯がグラグラする 等)

歯周ポケット6mm以上 重度
(硬いものが噛めない・歯肉が退縮している・排膿・自然出血 等)


幸いグラグラした歯が一本もなく抜かずに治療ができる範囲なのでまだよかったですが、これから長い通院生活がスタートします。


そもそも歯周病って?って方はこのセルフチェック項目をご覧下さい。

▼朝起きたとき、口の中がネバネバする。
▼ブラッシング時に出血する。
▼口臭が気になる。
▼歯肉がむずがゆい、痛い。
▼歯肉が赤く腫れている。(健康的な歯肉はピンク色で引き締まっている)
▼かたい物が噛みにくい。
▼歯が長くなったような気がする。
▼前歯が出っ歯になったり、歯と歯の間に隙間がでてきた。食物が挟まる。

※上記の項目3つあてはまる場合
油断は禁物です。ご自分および歯医者さんで予防するように努めましょう。

※上記の項目6つあてはまる場合
歯周病が進行している可能性があります。

※上記の項目全てあてはまる場合
歯周病の症状がかなり進んでいます。

ー日本臨床歯周病学会 様ホームページより引用ー

私は恥ずかしながら5項目も当てはまっています。

進行すると歯周ポケットと呼ばれる歯と歯肉の境目が深くなり、歯を支える歯槽骨が溶けて歯が動くようになり、最後は抜歯をしなければいけなくなってしまうそうです。


怯えます。。


ちなみに私の場合はストレス・くいしばり、食生活の不規則さも進行を早めた原因でした。

【歯周病を進行させる因子】
歯ぎしり・くいしばり・かみしめ
不適合な冠や義歯
不規則な食習慣
喫煙
ストレス
全身疾患(糖尿病、骨粗鬆症、ホルモン異常)
薬の長期服用

ー日本臨床歯周病学会 様ホームページより引用ー

詳しく知りたい方は是非コチラをご参考に⇩


軽度のところは歯の周りの歯石や歯茎のちょっと奥の汚れを取っていただきました。
最初に先生に”麻酔しますか?”って聞かれたので、痛みに弱い方は無理して我慢せずお願いしたほうがいいかもしれません。

ちなみに私は麻酔なしでやりました。
痛みに強い方なのでほぼ大丈夫でしたが、ポケット5mmくらい進行してる部分はけっこう突き刺さる激しい痛みでした。

口開けたまま「イハフギ(痛すぎーーーーー!)」って思わず叫んで笑いをとってしまったくらいです。笑)

進行してるやや重度な部分の治療法はレーザーとかいろいろあるようですが、私は外科処置を併用してより深い部分についた歯石を専用医療器具を使って取り除きます。

矯正の時に4本抜歯したときぶりの麻酔。
麻酔イタイ怖い。

45分~1時間もかかるみたいだからいっそのこと全身麻酔で眠らせてってカンジ。笑)


虫歯がなくても、どんなに面倒くさくても1年に一度は必ずメンテナンスに行くべきでした。

どんなに歯磨きが素晴らしくても歯の間の歯垢は完全には取り除けませんよって言われた。

歯磨きはかなりお上手ですって褒められたのだけ救い!


歯周病になると朝目覚めのキスをするのも申し訳ない気持ちになるし、セックスの前に歯磨きとかマウスウォッシュさせて!ってなるし、最悪キス中に出血するかもしれないし、自分も相手もイイことないです。笑)

あ、ちょっと無理やりすぎましたね。

でも清潔な口内、綺麗な歯が一番いいに決まってますので
皆様もメンテナンスしてみて下さいネ!!


これからも歯周病との闘いを記事にしますので途中経過が気になるって方はフォローしておいて下さい。 笑)



こんにちは。ご覧いただき本当にありがとうございます。口からの言葉より思考して書いては消してをしながらも本当に伝えたい言葉を表現したいなって思っている女です。もしご興味がでたらサポートお願い致します!今後のnote執筆やセラピスト活動に役立たせていただきます。