見出し画像

リアルGTO


「ママと勉強したい」
と長女が言ってくれた

正直、勉強は苦手
自慢だけど、
受験勉強なんてしたことがない。笑

ましてや人に教えるなんてもっと苦手

彼女がやりたい
と言ってるのだから付き合ってやるか

慣れないことやって首痛めたがな。

「ママ、さっき勉強おしえてくれてたとき
怒ってたよね?」
「怒らせないようにしなきゃって思った」

子どもに見透かされて気を使わせておる

勉強しなくたって生きていけることは
この私が証明してるのだけど。笑

この課題がまた私の学びになり
やらないことに私自身が後悔すると思う

まじで学校って
日本の義務教育って
校則やPTAや大人の事情はさておき
素晴らしい環境であり有難い

勉強は教えてくれるし、昼飯付きだ

仮にひ孫の代くらいで
学校に行かなくてもいい、選択ができるように
学校に行ったとしてもしがらみや制約がなくなっていますように

iPhoneで「勉強」の「べ」と打つと
「便器」って一番最初に出てくるから
トイレの神様はやっぱりいるみたい


G グレート
T ティーチャー
O おかん

#子育て
#教育
#不登校


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?