見出し画像

拝啓 もやもやも学生の君へ はじめの一歩を踏み出すのが不安なあなたへ

環境系学生未来塾の焚人のりんです🌷
投稿しようしようと思って、
下書きまでは、していたものの、
気づいたらタイミングを逃してしまってた。。
でも、せっかく書いたから、あげてみる。

今回の未来塾には間に合わなかったけど、
この先、いつか、何かのきっかけで、
この投稿に辿り着いてくれる人がいるとするなら、
その時、きっと、その人に届くはず。

環境系学生未来塾in屋久島が
今年の春も開催する予定で、
その準備として、焚人が、
それぞれの想いをメッセージとして
言葉を紡ぎ、届けてみるとゆうもの。
私も書いてみたけど、
お蔵入りしそうだったから、投稿します。

以下、その文章です。

拝啓 もやもや学生の君へ

屋久島生活3年目で、
インタープリターをしているりんです🌷
私が未来塾に初めて参加をしたのは、
4年前の2019年。
就活を全くしていない大学三年生の春休みでした🌸

未来塾の2週間前に、直感と勢いだけで、
資格(NEALインストラクター)を取りに、
屋久島に来ていました🌏
島は好きだし、行ったら卒業後の進路が
ワンチャン見つかるかも?と、
ぼんやりすぎる夢を描いて、
人生初の屋久島に足を踏みいれました🚶‍♀️

この時、キラキラと輝き、生き生きとした顔で、
人と自然に関わる仕事をしている大人たちに出会い、
「私も屋久島で生きたい!
  この人たちと一緒に仕事がしたい!」

心が叫びました🫧

今まで将来の夢をもったことがなかった私に、
突然大きすぎる夢ができた🌱

夢ができたのは、おおきな一歩になったのだけど、
“ここからどう前に進んだらいいのかわからない”、
“自分にできることなんか何もない”、と
一瞬にして大きな壁が立ちあらわれ、
お先真っ暗に🤦‍♀️

今までやってきたことや自分のことを
振り返って考えてみるけど、
考えれば考えるほど、苦しくなるし、
よくわからなくなる🌀

この時、自分1人でひたすら考えまくっていたわたし。
同じようにモヤモヤしている大学生が
集まるという未来塾を知り、行ってみた。

福祉や教育を学んでいて、
環境系学生ではなかったけど、
そこの肩書きに壁はなくて、
自分のことや未来のことに本気で向き合い、
それぞれ悩みはあるけれど、
想いをしっかり持ったキラキラした
仲間たちに出会いました💫

“どうしたらいいかわからない”という
悩みの答えは見つからなかったけど、
仲間ができたことで、
“やってみよう”“だいじょうぶ”という
勇気をもらいました💐
今思えば、この時の私に一番必要だったのは、
具体的な答えではなくて、勇気などの、
目には見えないものだったのかもしれない💭

就活や近い未来のこと、
将来のことで悩んでいるあなたへ

「今のままではダメだぁ」
「もっとカタチにしないとっ」って、
未来塾に参加するからには、
何か大きく変わらなきゃっ!と、
プレッシャーを感じてしまうかもしれません。 

この気持ち、わかります。
今の私も、日々そうやってモガいています。
でも、そんな不安を感じているあなたはきっと、
自分と、未来と、
本気で向き合っているのだと思います✨

そんな時、私が大切にしているのは、
「未来のための大きな一歩ではなく、
 今のための小さな一歩を
     踏み出してみること」
です。
まわりの人と比べたら
焦っちゃうかもしれないけど、
あなたはあなたのペースで大丈夫🐢
できることから少しずつ。

全国の仲間たちと、
自然豊かな屋久島で、
一緒に旅をしましょう🗺
屋久島で、お待ちしております🌈


りん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?