見出し画像

人はなぜ、食べるのか。

夏ーーー!な屋久島からSaoRiinです🌷

今日の朝、職場の流しに干してある、
誰かが食べたチキンラーメンのカップの殻をみて、

ふと、
「なんで人は食べるのだろうか」と
ゆう問いが生まれた。

最近、
カラダ 食 健康 well-being ココロ
について、
ぐるぐる頭をかき混ぜてる。
だからこその問いなのかなぁ。

食べてなにになる?

前提として、
ここ1年くらいで、
"3食しっかり食べる"が
できてない?してない?できない?のわたし。
うーん、"食べること"について、
過敏になりすぎているのかもしれない。
わかんない。

そう、なんかね、
なんでみんな、
朝 昼 晩 ってご飯食べるのかなって。

特にお昼ご飯は、
12時になると、みんな一斉に食べはじめる。

なんで毎日同じ時間に食べるのかな。と。

お腹空いてるのかな。
空いてなくてもたべるのかな。
とか、
それでお腹いっぱいになるのか。
自分が好きなごはんなのかな。
と。

摂取カロリーと消費カロリー、
バランスとれてるのかな。と。

チキンラーメンの殻をみて、
こんなこと考えてる私の頭は、
きっと普通ではない笑

チキンラーメンを食べた人は、
幸せになったのだろうか。
何か足りてなかったことが、
満たされたのだろうか。と。

食べたらなにが満たされる?

食べるって、行為?目的?

規則正しくご飯を食べること
が、
いいものとされるのであれば、
お腹空いてろうがなかろうが、
好きか嫌いかも関係なく、
とりあえず"食べること"は大事になる。

でも、

お腹が空いてるのを満たすため
とか、
食べたいものを食べるため
が目的だったら、
規則正しく食べても、
満たされないかもしれない。

病気の人とかだったら、
食べちゃいけないもの、
食べられないもの、
逆に、
たくさん食べないといけないもの、
薬を飲むために頑張って食べないといけない時、

あると思う。

わー、わかんない。

あ、あと、
添加物とか、加工食品とか、
よく体に良くないってされるものって、
食べない方が、いいのはわかる。
し、
健康でありたいと思うから、
できるだけ体に優しいものを食べたい。

けど、
全く食べないとか、
偏って食べまくるとか、
するくらいだったら、
そうゆう体に悪いものとされるものとかでも、
規則正しく、適量を食べることがいいのかもとか
思ったり思わなかったり。

なにがいいとか悪いとか、
その時々で違うし、
人によっても違うから。

食べるのは、必須なのか

食べたい、
食べたくない、
食べたいのに食べれない、
食べたくないのに食べちゃう、、、。

ココロ的には、
食べても満たされないし、
食べたら心が苦しくなるし、。

カラダ的には、
食べるのがいいと思って
ちゃんと食べるけど、
それが逆効果になるし。

食べてもカラダはよくならない。

ん〜
生きるのって、難しいね〜

命をいただく を丁寧に

ご飯を粗末にしたくない。

命をいただいて食べるんだし、
せっかく食べるんだったら、
自分にプラスになるのがいいなぁ、と。

食べたくないけど無理して食べるとか、
嫌いだけど頑張って食べるとか、
あんまりしたくない。
し、
カラダの調子を整えるためだけに
何かを体に入れて、それで巡らせる、
とか、
食べるだけ食べて、
あとで全部出す、とか、出ちゃう、とか。
いちばんしたくない。

どうしたらいいのだろうか。

どうしたら、豊かに、
心地よく、いきていけるのかな。

美味しく食べて幸せに

今出てきてないもやもやは、
もっともっとあるけれど、

なにはともあれ、

美味しく食べて、
幸せになりたい。

ただそれだけ。

贅沢なことも
わがままなことも
言わないから。

とにかく、
食べることで
嫌になるのをやめたい。

ふっふふ〜


つらつら書いたけど、
こんな感じ!!

おーーーわりっ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?