見出し画像

ぐちゃぐちゃだ。

鹿児島からSaoRiinです🌷
またまたスタバからです。
もらった500円チケットが期限が5月末までで、
それまでに都会に出てこれる気がしないから、
2日連続で。2枚あったから。
昨日はフラペチーノにしたけど、
寒すぎたから今日はほっとにしてみた。
↓昨日書いたのはこれ、。

今日は朝だから、店内がとっても空いてる。
大学生っぽいカップルさんが二人でお勉強してたり、
おねえさまがたが何人も一人でいるけど、
みんなケータイでなにかしてる。
みんな、それぞれの時間を、生きてる。

そんなところで私は、これを書いてます。

今ここ

今日も今日とて、
つらつらと今あるものをここに出します。
なんでわざわざnoteを書いてるのかすらも
自分でわかってない。
たぶん、じっとしてられないんだと思う。

昨日書いてから、大して変わってない。
まだ24時間経ってないし、。

あ、でも、珍しく、人にいっぱい会った。
いつも鹿児島に来る時は、
こそっときて、こそっと帰るから。
会いたい人もたくさんいるし、
行ってみたいところもたくさんあるんだけど、
なかなかそっちにエネルギーを使う余裕がなくて。
静かに過ごしてたかごしまじかん。

でーも!今回は、いい感じにタイミングがあって、
たまたま会えちゃった!し、久々のひとも!
初めて会ったのは約5年前?のお友達とか、
大学生のころからお世話になってる師匠の師匠の先生とか。
繋がりを感じたこの数時間。

この繋がりには、
”人”がなくてはならないものだなあと思った。
人と人との繋がりで、
私は生かされている、生かしてもらってるを
感じることができた。

大事なもの

自分が本当に大事にしたいものが何か、
明確に理解・把握できていない。
日々、生きてる中で、
大事にしてることとか、
大事にしたいことは、ちゃんとある。
し、
できる限り大事にしようとしてる。

だけど、
いつも壁にぶつかってしまう。
大きな問いが私の目の前に現れる。

「今は、何を大事にしたいのか?」と。

とは、書いたけど、
きっと心の中の本音は、
「今は、何を大事にするべきか?」
「今は、何を大事にするのが正解か?」と
なっているのだと思う。

べきとか、正解とか、
自分が自分で勝手に作り上げている幻想。
これは、過去の体験や経験に基づいていたり、
誰かを基準にして考えていたりしている証。

いつもする言い訳だけど、
”頭ではわかってる。のにできない”って。
これほど言い訳らしい言い訳はない。

あ、そうそう、思い出した。

やればできる

最近、
「あ〜やればできるじゃん」って
おもったエピソードがあってね。

「やったことないからできない」のはあたりまえで
「できるようになりたいならやればいいじゃん」と。

あるご家族の話で、
家族みんなでずっと一緒にいる時、
いつも元気なお父さんが急にカラダをこわして、。
こんな時、お母さんやこどもは
どうするのだろうかと気になった。
家族は、どう共にいて、一緒に乗り切るのだろうかと。

そう、ここで我にかえった。
今私は、親や兄妹からはなれて一人暮らしをしている。
だから、感覚的に「私家族いないしな〜」って
思ってたみたいで、
その家族はどうするのか?が全く想像できなかった。

でもよく考えたら、
自分にもそうゆう体験はあって、
それを乗り越えていまがあるんだよな〜
って思い出すことができた。

あ、全然違う話になっちゃった。

そう、なにが言いたかったかというと、
できないことに悩むんじゃなくて、
やれるようにするにはどうしたらいいか
って考えるのがいいのかも!ってこと。

ひとと生きる

わたしは、
なにがなんでも人と生きていきたい。
というか、
人がいないと生きていけない。

その人の中には、
いろんな人がいて、たくさんの人と
関わり、繋がりながら生きていきたい。
そして、
わたしのまわりには、
一緒にいたいと思う人や
尊敬してる人、大好きな人を
できる限りちかくにいてほしい。

ここで私の問い。
というか、これからの課題。

私は、まだまだ未熟で経験不足。
一人で生きるのも、人と生きるのも。

だから、自分も人も、
大事にするやり方がわからない。
どう向き合ったらいいのか、
どう接したらいいのか、
どう生きたらいいのか、、、。

わからないのは、
やったことがないから。
やったことがないから不安で、怖い。

うん。
これがわかっていれば、大丈夫。

できないのがだめって思ってたら
いくら頑張っても前に進めないけど、
やってみないとわからない!ってゆう
マインドがあれば大丈夫な気がしてきた。

わー、。
またぐちゃぐちゃな文章になっちゃった。

とりあえず、
こんな感じで終わりにします。

あ、そういえば、
昨日の夜日が変わるぎりぎりに、
新しいチャレンジの一歩目を踏み出しました。
これから、またまた新たな修行が始まります。
あと、全然関係ないけど、
大学生の頃にあってみたい!って思ってた
女の子が、最近入籍をしたということを、
昨日の夜知ってびっくり〜

ってゆうどうでもいい話で終わりにします。

これから映画見に行ってきます🎞️

ではでは〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?