見出し画像

子どもたちへ自分のからだ、感覚を大切にしてみよう。

今日は寒い?暑い?
ここ痛い?硬い?柔らかい?

日本に育ち、春夏秋冬素晴らしい四季と
それに伴う空気感。

すんとした、もわっとした、きゅっとした、ツンとした・・・

一人ひとりあじわうその感覚を、自分自身に取り入れてみる。

頭、首、手の指、足の指、お腹、腰・・・

からだの感覚はどう?

子どもたちへ
ぜひ「自分で自分のからだ、感覚を大切にしてみよ😌」

大人から、
「寒い?寒いでしょ?着なさい」と言われて
言われるがまま行動する、のではなく

子どもたち自ら、五感を感じてみよ。

自分のからだの作りはどうなっているかな、
ぜひよく観察してみよ。

子どもヨガのレッスンでは

子どもたちに自分のからだを大切にしてもらえるような内容にしています😌

「ここの名前は何かな?」

膝や肘、手首足首、股関節・・・

まずは自分のからだに興味を持って。

さらに「五感」を自分で味わい表現してもらうことを大切にしています。


どんどん便利な世の中になり、

さらには人との関わりや、自然との関わりが減っている子どもたち。

でもこれからを生きる子どもたち。

自分で自分のからだ、感覚をたいせつにできますように😌


いつも読んでいただいてありがとうございます。
Instagramもぜひご覧いただけたら嬉しいです♡https://www.instagram.com/saorij_yoga



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?