見出し画像

朝5:36にワークとライフがバランスしまくってることを夫と息子に感謝する

東京の日の出は九州より1時間早い。だから私は東京では夏だろうが冬だろうが1時間逆サマータイムで生きているということにしています。要は朝早起きをしません。しかも高層マンションから日が昇る。どういうことかというと南西向きのマンションで、向かいのタワマンに反射した朝陽を浴びながら今このnoteをしたためています。

5:36は日の出の時刻ではなくて私が久しぶりにnoteの投稿画面を開いた記念すべき時刻です。前記事がいつだったかもわからないけどそういうことを気にせず書き始められるnoteが好きだ。

5時台に起きたのなんて2年ぶりくらいじゃないだろうか。反射してなお私の目に焼き付く程の朝陽を浴びているあのタワマンの奥さんとか、起きてそう。VERY妻としてしっかり家族より先に起きて自分時間確保してそう。

息子はだいたい3ヶ月くらいから夜はスヤァ…と朝まで寝る子で必要なら寝ながらでも授乳もできたおかげで産後の不眠とも無縁の母親人生を送っています。
だったらなおさら、早起きできそうなもんだけど、小学校を卒業してから就職するまで7時より前に起きたこともほとんどなかったし、結局そんな朝型生活も最初の会社の4年間だけであとはフレックス→アパレル11時始業→自営業でどんどん世間とは時計の針がずれてきている。

働く私たちのロールモデルSNS「Clarity」にロールモデルとして1日のスケジュールを公開しているのだけど

スクリーンショット 2019-09-15 05.40.21

6:30(夫と子どもが先に起きる、朝食)
7:30 起床

と、堂々と書いております。
だいたい25時〜7時か8時までたっぷり寝ます。ひとえに子どもの世話を完全にイーブンでやってくれる夫のおかげなんですが。あと一応前夜に朝飯は作ってるよ。

左側の円グラフにご注目ください。
30:30:40
(凡例)黄色=プライベート、青=仕事、ピンク=家族

とても平日の勤め人とは思えない30:30:40という割合でワークとライフをバランスしております。時間で言ったら仕事が3割。
勤め人というか、自営業なので、こんなもんです。今、すごく満足している。これで不満がある訳がない。

朝5時ブログの女と言えばなつみっくすで、彼女がコミュニティマネージャーをやってくれているNewsPicks発「母親アップデートコミュニティ」(通称:HUC)メンバーとして仲良くなって依頼半年、彼女が朝5時に書いたブログを朝9時にパン食べながら読むという生活を送っています。いました。昨日までは!

早起きのご褒美にパン屋に行く生活とかしたいのだけど、代々木上原と違ってここ大崎にはまじでパン屋がないのよな・・。メゾンカイザーしかない。もちろん美味しいですが8時までは待てない。

いつも起きたら朝食を済ませておはよーと言ってくれる夫と子どもに感謝して今日は炊きたてのご飯だな。そんで朝散歩に行ってもらって、二度寝しよ。

#noteのつづけ方

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?