review April

怒涛の4月が終わりました・・・。
前の記事を書いた4/13の時点ですでに疲れてたけど、どうにか1ヶ月乗り切ったという感じ。

今月もウィッシュリストに沿って振り返ってみます。


#1 マドレ養成スクールチャレンジ
以前書いた「この春の新たなチャレンジ」というのはこれです!

5月からの半年間で、マドレボニータの産後ケア教室(4回コース)を開講できる「産後セルフケアインストラクター」を目指します。
実は、昨年度エントリーして通過していたのですが、コロナの影響で開講が1年延期になってしまい、やっとやっとスタート地点に立てることになりました。

一応昨年エントリー通過していたので審査はなかったのですが、現時点での身体スキルを見ていただくために動画課題を撮影・提出したり、面談を受けたり・・・という準備の4月でした。
新たな学びにチャレンジできるワクワクと、どんな生活になるのか・・・という不安はありますが、絶対にやり遂げてみせる!という覚悟もあります。

養成スクールに関してのアウトプットは別のblogに残していきたいと思いますので、ぜひ応援お願いします!!


#7 全国マドレ式対話の場づくり研究所 継続参加
継続して在籍してはいるのですが、久々にイベントに参加しました。
最近は土日は睡眠に当ててたけど、内容が気になったのと、当日開始5分前にハッと目が覚めた!
そして、この場がとても尊くて。

>”たべもの”を使って「話したいこと」や「この1か月」を振り返る
>”たべもの”を使って翌1ヶ月のありたい姿を考える
というお題だったんだけど、本当にみんなそれぞれでとっても楽しかった。

わたしの4月は”コーヒー”、そして、5月は”水”で表現しました。
4月は自分のこと家族のことで心身ともに忙しなくて、毎日の1杯のコーヒーが楽しみ&癒しだった。
でも、もともとあまりカフェインは摂りたくないという思いもあり、毎日ちょっとの罪悪感を感じながら飲んでいた部分も。
ということで、5月はコーヒーという刺激がなくても穏やかに過ごせたらいいな。
そして、ナチュラルでいたい、ノーマル、ありのまま、みたいなイメージから”水”で。
(「”水”ってストイック!」と言われた。やっぱり性格出る。笑)

余談ですが、↓この文字をカラー筆ペンで書いたらなんだか楽しくてテンションが上がりました。

画像1


#13 ランニング継続
#14 目標月間130km以上

4月は143.8kmでした。
3月に予定されていた「渋谷・表参道WOMEN’S RUN」が4月に延期になったのですが、この状況で中止に。
初レースだったので、残念でした・・・。
早く気兼ねなく仲間で集まって一緒に走ったり、レースに参加できるような状況になるといいな。


#38 長女次女の体操継続サポート
長女次女が体操を習っているのですが、平日ちょっと早めにお迎えに行ったり、息子と1時間体育館で待っていたり、19:30帰宅になるので夫にはわたしたちの帰宅に合わせてごはんあたためておいてもらったり、習いごとで土日がつぶれないのはうれしいけど、また別の意味で大変な平日の習いごと。
もともと小学校の体育館を使っているので、緊急事態宣言が出ると利用禁止→休みになったりして、何度「このまま辞めてしまおうか・・・」と思ったことか。

しかしながら、最近長女が猛練習の末 空中逆上がりができるようになり(もはや3回連続できる時もあるらしい)、次女もついに逆上がりができるようになった!
これが、【体操で教えてもらってコツをつかんだ→できるようになりたいからたくさん練習した】とのことで、やっと通っていた成果が出始めてうれしい。
こどもたちにとっても自信になったし、一時期は本人たちが「辞めたい」なんて言うこともあったけど、こうして成果が出てくると練習中も楽しそう。
いやー、何ごともやりたい!って気持ちは大きな原動力になるし、継続するって大事だな〜


#44 ヘアドネーションをする
これ、無事に達成できてめちゃくちゃうれしい!
いくつか団体がありますが、わたしはこちらに寄付。

もともとひどいくせ毛で高校時代からずっと縮毛矯正をかけていて、コンプレックスのひとつである髪。
コロナ禍で美容院に行くタイミングを失っていたらけっこうな長さになったので、自分にとってコンプレックスである髪でお役に立てたらうれしいなと思いました。
でも、けっこう毛先が傷んでいて「ヘアドネーションは無理かなぁ・・・。」と一時はあきらめモードだったのですが、「軽く引っ張っただけで切れてしまうほどの極端なダメージがなければ大丈夫です」と書いてあったので、思い切って送ってみました。
もしかしたらメディカルウィッグには適さず、別の用途(「シャンプーやトリートメント剤、カラー剤の開発に不可欠な「評価毛」として、また美容師さんが練習で使うカットマネキンの素材として販売することで、ウィッグ提供費用の一部として役立てています。」との記載あり)に使われるかもしれないけど、それでも十分ありがたい。
35cmくらいバッサリ切って、洗うのも乾かすのもラクになり、とてもスッキリしました!


#58 こどもとの時間を楽しむ
4月は全然楽しめなかったな。笑
というか、いろいろいっぱいいっぱいすぎて、むしろ土日とか距離を取りたかった・・・。
自分も疲れているうえに、ささいなことで言い合いやケンカをする長女次女。
その結果、どちらかが泣いて面倒くさい。
そして、謎のこだわりを見せて、謎のタイミングで怒ったり泣いたりする息子。
イライラしすぎて怒鳴ってばかりだったな・・・。
とにかく余裕がなかったなと思う。
4月最後の週末にいちご狩り&スーパー銭湯に行って、家族で1日ゆっくり過ごせたのがとっても楽しくて、なんだか満たされました。


#59 アルバムづくり
大好きなアルバムづくり♡
それなりに手間がかかるので半年くらいごとに作っていますが、去年の12月からの写真が溜まっていたので整理。
いまはデータの時代かもしれないけど、アナログが大好きなので、コメントなども残しながらアルバムにしています。

画像2


さて、5月はどんな1ヶ月になるかな!?
こどもたちも疲れが出てくる頃かもしれないし、わたしも養成スクールが始まるので、肩の力を抜いて深呼吸して臨みたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?