見出し画像

ただただ楽しく過ごしたいだけなのに

昨日は長女7歳のお誕生日。

わたしも母7年。

1学期終わりでちょっと荒れ気味な長女のリクエストにお応えして、スタジオでふりふりのドレスを着て写真撮影。

8月お誕生日の次女も一緒に。

その時間は楽しく過ぎて、2人ともとにかくかわいかった。

でも、その後息子を保育園に迎えに行った帰り道、長女がさした傘がちょっとあたったことで次女が泣き出し、スイッチON。

そこから、何してもダメで…。

立ち止まって動かない、傘もさそうとしない、手を引いても振り払って怒る、地団駄踏む、泣き叫ぶ。

途中で「お手伝いしましょうか?わたしも孫がいるからわかります。」って声かけてくれたご婦人がいたけど、残念ながら効果なし。 

どうにかこうにか、ほんとにどうにかこうにか家までたどり着き、長女が相手したら次女もケロっとしてたけど、なかなかこっちは切り替えられず…。

その後も「何が嫌だったの?ちゃんとお口で言ってくれないとわからないよ。」とグチグチ言ってしまう自分にも自己嫌悪。

しかも、並行して息子は調子が悪そうで、早く寝かせてあげたい。

ごはん食べて、お風呂入って…早く早く!とあせる一方、今度は長女が何か気に入らないことがあったらしく泣く。

ずーっとシクシク泣いてるし、「こんな風にお誕生日が終わるなんて悲しすぎる」と思いつつ、息子のウンチがちょっと赤っぽくて心配でかまってられない。

結局、バタバタ夫に電話したり、母にLINEしたり、「大丈夫かな?」と相談してる間に気づいたら姉さんたちは寝てた…。

わたしはただただこどもたちと楽しく過ごしたいだけなのに、何でうまくいかないんだろう。

なんだか悲しい気持ちで終わってしまった1日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?