見出し画像

review December

ついに2021年も今日で終わりですね。
1年間、本当にお疲れさまでした!ありがとうございました!!
毎月ウィッシュリストに沿った振り返りを書いてきましたが、12月の振り返り、そして1年を通しての振り返りをまとめておきます。


#2 マドレ産後セルフケアインストラクターになる

画像4

デビューして1ヶ月が経ちました。
産後ケア教室を大宮で、産後のバランスボール教室を戸田公園で開講しましたが、まずは無事に最初の1ヶ月を終えることができてホッとしています。
レッスンに参加したことで、「背中がすっきりした」「腰回り、太ももに少し余裕が!」といった体の変化だけでなく、「気持ちが前向きになって、フットワークが軽くなった」「5年後の状況やそれに向けていま何をすべきかイメージできた」といったお声をいただけて、すごくうれしかったです。
やっぱり産後セルフケアインストラクターになってよかった!!
また来年も、たくさんの産後女性との出会いを楽しみにしています。


#3 朝活バランスボール部継続参加
#6 委ねる月間プロジェクト(朝活運営チーム)継続

2020年4月に朝活が始まり、その月から加入して、今年も1年継続して参加できました!
「養成スクールが始まったら、運営チームに参加するのは難しいかな💦」と実は一度運営チームからは卒業しかけましたが、ちょうどそのタイミングで運営チームのタスクが見直されたこともあり、点呼や写真撮影なども継続して担当できました。
最近は寝坊して慌てて参加したり、点呼に間に合わなかったりはあるけど、やっぱり朝は紫磨子さんのリードで弾んで、みんなの顔を見ないと始まらない。

そして、養成スクール中もみんなの応援がものすごく力になりました。
わたしにとって大事な大事な居場所です。


#13 ランニング継続
#14 目標月間130km
#15 目標年間1,500km

12月は100.5km、年間1,349.2kmでした。(平均112.4km/月)
7〜8月はかなり頻度が落ち、後半はいつのまにか「目標月間100km」に変わっていましたが、今年も継続して走れました。
でも、去年はいつも5:30〜6:00/kmくらいのペースで毎日6km走っていたので、我ながらすごかったなぁ・・・と。
やっぱり走ったら走っただけ成果が出るんだなというのを実感しています。
とはいえ、「走りたい!という気持ちを大事に楽しく走る」が第一なので、来年も無理なく走りたいです。


#45 糸かけをする

画像1

今年は3月に続いて、12月もみきちゃんのWSに参加できました!
そして、一度やると「もっとこんなのもつくりたいな、あんなのもつくりたいな」という気持ちがむくむく湧いてくるという。
またWSにも参加したいし、余裕があれば自分でもやってみたいな〜


#46 年末にコラージュの会を開催する

画像2

今年も達成!今年は初めての2回開催でした。
毎回そうなのですが、新たにつくった作品を飾ると、やっぱり前回の作品よりしっくりくるなーと感じます。
みんなで雑誌をパラパラしながら気になるものを集めて、台紙の色を決めて、どれを貼ろうか厳選して、チョキチョキ切って貼って・・・という作業が、ものすごくよき時間でした。
また来年も絶対やりたいです。


#47 母とおせちをつくる

画像3

もう一緒につくるようになって何回目だろう?
昨日、毎年恒例実家でのおもちつきの後に、栗きんとん、田作り、なます、松前漬け、伊達巻きをつくりました。
だんだん手際がよくなって、この5品2人で1時間ちょっとでつくれた!
あとは、今日母がお煮しめを作ってくれて、わたしがつくった煮豚を持って行って、お重に詰めたら完成。


#59 アルバムづくり
こどもたちの写真でアルバムをつくることが大好きで、アナログにプリントアウトしてコメントとともに貼っています。
「こどもたちが大人になった頃、こんなアナログなアルバムなんて・・・。」と思うけど、これはわたしの手元に残す用。
が!今年はまだ4〜12月分がプリントアウトしたところで止まってる・・・。
年始早々貼って、2021年分は完成させたいと思います。


#77 がんばりすぎない(睡眠大事!)
#78 人と比べて悲観しない
#79 失敗してもいい、弱みを見せてもいい
#80 一人で抱え込まず、周りを頼る
#81 自分の気持ちを大切にする
#82 とにかくやってみる
#83 感謝の気持ちを伝える

これらは、完全に養成スクールを想定して入れていました。
とにかく「運動は好きだけど、苦手。運動音痴。」という自己認識で生きてきたので、「産後セルフケアインストラクター」という自分の苦手分野に飛び込むことに怖さがありました。
できない自分を見せることも苦手なので、人目を気にして思い切ってチャレンジできなかったり、同期と比べて落ち込んだり、周りに頼れずに自爆するんじゃないか・・・とちょっと心配でした。
でも、もともとのマドレの雰囲気なのか、養成事業部の講師のみなさんや同期との信頼関係なのか、こういう懸念点がひとつも影響することなく、ありのままの自分でがんばれたなと思います。
わたしが大事にしている価値観「安心」をベースに、思いっきりチャレンジできました。
本当にありがとうございました。


なんだか終わってみると12月なんて一瞬だったし、この1年もあっという間でした。
去年の今頃はまだ養成スクールも始まっていないし、もちろんインストラクターになんてなっていなかったし・・・と思うとなんだかすごく不思議な感覚。
でも、大きな変化のあった、ものすごくいい1年でした。
来年はここからさらに拡大させていきたいと思っています。

また来年も、笑顔で楽しく健やかに過ごせますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?