見出し画像

女性として嫌な扱いをされたこと

世間を騒がしている騒動をみて、30年前の記憶が甦ってきました。

当時、ソフト会社でインストラクターとして勤めていました。客先へ出向き、ソフトの入れ替えや設置、営業でデモンストレーションなどをしていました。

一人で現地に向かうことも多かったのですが、よくあったのが

「男の人来てないの?」

と言われることでした。

パソコンにメモリを増設するために作業をはじめると

「壊さないでね」

と言われ

名刺を渡すと

「丸い名刺じゃないんだねえ」

と言いながら笑われました。
夜のお仕事の名刺とは違うという意味合いです。

30年も前のことなのに、ついさっきの出来事ぐらい思い出せるものです。

頭にきながらも、相手が客である以上、反論はできませんでした。

今なら、ニヤリとしながら「セクハラですよ」って言いますけど、その当時はなにも言えなかったです。

初対面では女性であるということだけで信頼を得られず、悲しくてくやしい思いをたくさんしましたが、実績で認められればいいと、まじめにコツコツやりました。

その結果、バカにした態度をとっていた人たちも、次からは変化していきました。

しかし、残念なことに、男性側はそういうことをしたという意識もなければ、覚えてもいないんですよね。

「そういうつもりじゃなかった」

かもしれないけど、その言葉を発する元になる思考はあなたの中にあるものなので、一度出したものを撤回することはできません。

言われたことは、しっかり記憶の中に残ってしまいます。

それは、言葉を発した一人の人が悪いのではなくて、そういう土壌があり、容認したままになっている社会があったからです。

もうね

令和ですよ。

隠したいことを隠し通せた時代は、すでに終わっています。

隠そうとすればするほど、表にでてきてしまう時代なんですよ。

画像1

しまった!ということは、すぐに謝る。
次にどうすればいいかを考えればいい。

生き方はさらにシンプルに単純になっています。

古い思考様式をアップデートして、新しい時代を楽しみましょう!



あなたの好きなことが誰かの笑顔にする、ハッピーシェアリングの活動費にさせていただきます!